10年ぶり2度目


高校の修学旅行で訪れて以来の鎌倉。新宿から湘南新宿ライン(横浜で横須賀線に乗換え)で小一時間,870円だったかな。京都から阪急で三宮よりはるかに身近ではあるけど(京都からもJRだと速くて高いし新宿鎌倉間も小田急使えば安くて時間かかるけど,そこはほれ),いつでも行けると思うと却ってなかなか行かないもので。以前から1度は行きたいと思っていたのでようやく念願叶った。


5月の最終日曜日,晴れているけど暑すぎず日差しも強すぎず,風が吹けば涼しくて,ぷらぷら歩くにはいい感じ。ちょうど花が端境期なので激込みってほどでもなかったのもよかった。


鎌倉駅に着いてまず昼ごはん。それから銭洗弁財天で所持していた日本円の小銭を洗い(どうせならカナダドルとかバーツとか持ってくればよかったね,と,そのときになって気がついた)い,近道をしようとしたのが災いして源氏山で1時間ばかり迷い,ようやく山から抜け出して建長寺鶴岡八幡宮におまいりして一休み。鎌倉駅に戻って江ノ電で2駅,長谷で降りて高徳院鎌倉大仏。「散歩の達人」に載っていた間違い探しをしたり,タイ国皇太子殿下お手植えの松で盛り上がってみたり。6時に高徳院を追い出された後は「江ノ電に乗りたーい」というわたしの鉄成分にあふれた発言により(2駅では物足りないのか),江ノ電でがたごと終点の藤沢へ。藤沢からは東海道線で新宿に戻って,初挑戦のタイ料理屋で夕食。


鶴岡八幡宮高徳院が2回目,だと思う。修学旅行は,東京からバスで出て横浜でお昼を食べた後鎌倉経由箱根という移動日だったので,鎌倉ではゆっくりとはしていなかった気がする。修学旅行の鶴岡八幡宮にはそれなりの思い入れがあったので,ちょっとだけしんみりしてしまったけれど,回廊改修中で白い幕に覆われていたためしんみり気分台無し風味。


3日連続でアルコール摂取。来月9日は健康診断だというのに,体重とか中性脂肪とかコレステロール値とか,気になるところです。といいつつ来週4日の夜は友人の引越し記念新居押しかけ朝まで飲み会(もしくはマンガ部合宿)がすでに決定している。