タイ料理屋であまり注文しないもの


生春巻きとグリーンカレー,汁麺


この話をしたら少し驚かれた。別に嫌いだからではない。


就職するまで,一度もタイ料理を口にしたことがなかった。今の会社に入って1年ぐらいしたころに職場の人々とタイ料理屋に行ったときその話をしたらやはり少し驚かれた。


それから5年。グリーンカレーも生春巻きも嫌いではない(どちらかというと好物)が,自分からは頼まなくなった。人数が多くて他の料理も頼めるのであればそれらも入っていていいのだが,せっかくタイ料理屋に来たのに「生春巻き,グリーンカレー,あと1品,以上」になるともったいないと思ってしまう。この夏休みは4度目のバンコク話が現実味を帯びつつあり,思えば遠くへ来たものだと感慨もひとしお(ちょと違う)。


でも,世の中には辛いものが苦手な人も多いので,辛くないものを絡めようとするとどうしてもその2品は入ってくるんかなー。あとはけっこう辛いの多いもんな。


汁麺の方は,8バーツのインスタント麺を食べ飽き気味だから。味が違うのは分かっているけれど,インスタントが8バーツ,屋台が25バーツの食べ物を,1杯800円とか言われるとちょっとなー。いつでも食べられるじゃん,と,思ってしまう。ゲウチャイならいいけど。