ぼちぼち活動


3月に宴会するぞ,と有馬温泉の夕べに酒の勢いで宣言したものです。エイプリルフールにかこつけて婚約内定発表してから早2か月,未だに双方の両親に挨拶もできないままとなっておるのですが(笑ってくださいな),宴会野望予定まで10か月を切ったのでそろそろ動き出さねばなるまいといくつか会場ピックアップして見学に行こうムードです。


有馬温泉では何やら酔った勢いで何様俺様発言しましたが(そして今も酔った勢いなわけですが),3月の土日って混みそうなのでね……あんまりのんびりしているとよくないかな,と。うーむ。


なんで2chかっつぅと,最初は何かの拍子で着物関係スレッドがひっかかって,そこから冠婚葬祭板にいって,あとはずるずると。しかし,各種スレッド(ex.「親しくもないのに披露宴に呼ばないで」)を見ているとそうとうブルーになってくる。お陰でここんとこの週末はアルコール片手に愚痴ばかり。愚痴ってかドリーマーってかのろけってか自分語りはチラシの裏でってか,ともかくそういう鬱陶しいのに付き合ってくださっている方々に感謝。


喧嘩とか行き違いってほどでもないのだが,かなまるとは考え方同じじゃないし。彼は自覚的にコンサバティブで意外と派手(イベント)好きで楽天的。わたしもコンサバティブだけどケチでめんどくさがりな上に自意識過剰でプライド高くて自己中なくせに対外的に自虐的で悲観的なので,その辺が合わない。目下わたしは上記2chの所為もあって「結婚パーティつって要するに新郎新婦の自己満足だろ,誰も宴会してくれなんて思ってないのに勝手に宴会設定して遠方から貴重な休日つぶされて呼ばれるのなんて良い迷惑だよめんどくせー」とか「ましてがんばれば4連休になる土曜日なんて最低かも」とか「卒業して何年も経つのに今更冊子作るなんてそうとうイタイよ,協力要請される方が迷惑だよ」とか(その他その手のウツネタ盛りだくさん)いう気分で憂鬱になっているのだが,その辺全く気にならんらしい。おまけに“普通”という単語を用いたがるので,わたしもそれが「普通」と解っていつつついつい噛み付いてしまうのだった。えぇと,つまり結納するとか結婚式での母親の衣裳は留袖とかが「普通」かどうかとかね。


しかしわたしのそれら独り言が悪影響を与えて結果的に何やらサムイことになりそうな予感。おろおろ。


結婚と言えばコナンくん結婚してたそうで。きどちゃん日記を読んで何はともあれ引用記事の「逆プロポーズ」という表現にはお約束で過剰反応したよ。逆告白,逆交際申し込み,逆プロポーズ,逆結納,逆結婚(はないな。逆玉の輿ならあるね)。「逆」上等。悪かったな,色々逆で。


と書くと誤解されそうですが,結納するしない等の繊細な案件はすべて未決です,念のため。まだそんな段階まで進んでいない。するんなら逆で当然と思っている新婦(予定)家族,人と違うのは面白いしこの機会しかできないことだから逆でやってみたい新郎(予定),どっちでもいいけどなんかややこしそうなのでできれば避けて通りたい新婦(予定),もう1枚のカードはジョーカー(どう出るかわからんってこと)。そんな感じ(なんせ挨拶まだなので。そんな進捗でここで書いていいのか。よくないな。まぁいいや)。てゆーかさー,あんた長男じゃん,みたいな。知人にも長男と一人っ子夫婦いるけどさ。あたしもコンサバなので。世間でほぼ無条件に女性の姓が変わることにぶつくさ言っている根拠がけして男女平等・男女同権に基づくものではないところがポイント。


以下,ひたすらぶつくさが続くので省略。