岩隈拝んできた


土曜日の神宮球場デーゲーム。びっくりするぐらいたくさんお客さんが入っていて,ファンクラブブースにも長蛇の列。何か貰えたのかもしれないけれど行列にひるんで並ぶのを放棄してしまったとさ。チケットの発券でばたばたしている隙に試合開始前の古田セレモニーも見逃すし(いいけど)。


先発は楽天岩隈ヤクルト石川。岩隈細い。そしてどうやらいい投球内容だったようで,ただでさえ貧打に喘ぐスワローズは手も足も出ず。ヤクルトが交流戦で調子が良いのって単にパ・リーグのピッチャーが……だったから? とか。交流戦終わったらまた……なの? とか。今後に不安の残る試合でしたとさ。


石川も1失点に抑える好投だったのに,2死2塁で交替した河端が山崎にホームラン打たれて,結果的にはそれが決勝点。ランナーを出した石川が負け投手になったものの,あれは打たれた河端がちょっと……。ということで同行者にけちょんけちょんにけなされるのだった。いちおう河端スキーとしては辛いところで,それよりもチャンスに2度とも打てなかったラミレスを恨みたいものでした。でもあれは擁護できないorz。どうもリリーフ陣がぴりっとしないな。開幕からずっと同じこと言ってるけどな。


試合終了後しばらくして突然大雨になったので,試合中なんとか天気がもってくれたのがせめてもの救い。が,楽天に連敗したという事実と向き合うのが厭。交流戦1位の座はロッテに奪われセ・リーグペナントレースもゲーム差無しで中日の陰がひたひたと。


石川はちっこかった。バッターボックスに立つ姿は1人子供のようだ。