28歳


あと数時間で,生まれてからまるっと28年経過します。産んで育ててくれてありがとう。構ってくれてありがとう。


しかし,少し前から自分の年齢28歳認識を植え付けようとしていたのがきいているのか今日から28歳という感じはしない。だいぶ前から28歳だった気がする(こないだの旅行の時に辺境の地で検問があって,辺境警備の人に提出されていた名簿に28って書かれていたさ。その年の誕生日での満年齢を書いていたのかしら)。7歳から8歳になるのと27歳から28歳になるのとでは意味が違うな。歳を取りたくないという意味ではなくて25歳を過ぎた辺りから誕生日を超えても何も変わらない感じが一層強くなり,年齢がどうでもよくなってきた。30歳になればまた感慨もあるのだろうが。(そして自覚のないところで着実に加齢してもいるのだろうが)。


とはいうものの,一方で20代も終盤に入った(30歳を目前にしている)焦りはある。何も変わっていないのに数字だけが律儀に毎年更新されていく不思議な感じ。本人こんななのに年齢だけ大人になっていいのか? それって詐欺じゃない? 30代という響きはもうちょっとかっこいいもんだと思うのだがわたしはどうも実年齢が到達した時点でそこに至れそうにないのだが。


誕生日そのものも,今日この日でなくちゃ,という感覚は薄れてきた。平日だしね。クリスマスに騒ぐのがキリストの誕生日ピンポイント1日だけじゃないのと同じで(違うか),なんかこの辺適当,でいいや。それはそれとして今日は早く帰りたいと思っていたんだけど,直前になってどうもあまりうまくない感じ。早く帰りたい理由は誕生日だからではなくて川島が先発予想だからなんだけど,でも誕生日登板は嬉しいし,誕生日だから勝って欲しい気持ちは多少ある。なんにしても,テレビ中継のある登板日に会社に残ってたってどうせ気がそぞろで仕事が手に着かないだろうから,とっとと帰ってテレビにかじりついたほうが色んな意味でよかろうとも思っていたり。しかし川島病去年より悪化してないか,おいら。来週のロッテ戦@神宮は見に行こうとさえ思っているが,週間天気予報によると来週ずっと雨っぽい。そろそろ梅雨かな。一度でも雨が降ると先発ピッチャーを予想しづらくなるし,雨模様の神宮球場は素敵じゃないから悩ましい。


ところで今日は健康診断。リバウンドしたので憂鬱。春先の予定ではうはうはしながら受けるはずだったのだが,自制がきかないというか節制できないお陰で,こんなことに……。