@職場


今日は昼休み返上でい,と思っていたけれど12時から昼食調達に行って,サンドイッチ伯爵が考案したところのサンドイッチと同じような主旨のもの(つまりはシリアルバーとソフトクッキーです)を買って帰ってきたのに,なぜかもそもそ食べてネットでちょこっと調べ物したらもうこんな時間だし。うはぁ。


関係ないけど今日は給料日(25日が土曜日なので前日支給)。で,昨日振込みに先んじて明細をもらって,中をあけたら,出てきますわな住民税のお知らせ。


昨年はうっかりボーナスが出たりしてけっこう年収があったと思われ大幅増は覚悟していた。2倍でも驚かないと思っていた。


ら,2倍以上だったよorz。しかも,たぶんこれ過去最高額だよ。(今まで下がり続けていた方がおかしいといえばおかしいんですけどね。今にもつぶれそうだった会社が持ち直して期末にボーナスなんて出たのだからそれは有難いことではあります)。


最大の懸案だった「月々の手取りが去年より減ったらどうしよう」は,かろうじて滑り込みでクリアし,わずかに数千円去年より多い感じでとどまった。とりあえず,そこさえ守れたのだから,おとなしく税金を払うですよ。(がたがた言ったところで逃げられるものじゃないんだから,気にしないのが一番だと思う。といいつつこんなところに書いてみる。さびしい人間だなぁ)。


ちなみにかにゃまるの約40%(の12倍)。絶対高いと思う世田谷区。


ていうか。来年こそ,手取り下がるな。ほっといても下がりそうなのに,この上さらに住民税が上がったらもう逃げ場がない。あ〜〜。