オペラグラス@土曜日


新宿の東急ハンズで物色。用途で「スポーツ観戦」って書かれている商品はどれも21倍ぐらいからだったのだけれど,その分やはり大きい。へろっとバッグに入れて持ち運べるのが理想だったので,7倍の薄くて小さなものを買ってもらった。


歌舞伎座二階席の後ろの方から見る分にはもちろん全く問題なし。神宮も内野からなら多少は楽しめるのではないかとほくそ笑みつつ今シーズンこの先内野に行く機会がありやいなや。26日の広島戦は観戦予定にしているのだけれど,平日故1人で外野自由席に決定でしょう。


野球と言えば。


日曜日の対横浜戦@鹿児島で,米野がついにヒットを打ったよ。それも2本も。


7時過ぎまで新宿でふらふらしていて家に着いてテレビを点けたときがちょうど第3打席に入るところだった。1・2打席でヒットを打っていたことを知り,見逃したことに軽くショック。第3打席はいつも通りのあっさり凡退。稀少なヒットを見損ねてがっくし。


しかし,またいずれヒットを見る機会もあるだろうと思いたい。がんがれ。2chにスレが立った次の打席でヒットが出たことにちょっと笑った。(土曜の夜に25打席0安打の時点で立てられたその名も「ヤクルト米野がヒットを打つまで正座で待つスレ」)


気が早いのかもしれないが次代正捕手争いは気が気でない。米野がんばれ,今使ってもらえているのが華。今年の大卒新人にも1人キャッチャーがいるので(目下故障),こうも打てないままでは厳しいかなぁ。


セ・リーグにもDH制導入などという話題が出ると,ピッチャーがわりとよく打つどこぞのチームなどはピッチャーは打席に立たせて米野を守備専門(捕手にDH)にすればいいんじゃ,と本気で考えてしまうわけだけど,どうやらDH制というのはピッチャーしかダメと決まっているんだそうな。なんてこと。高井や川島から打撃機会を奪わないで欲しい。


交流戦をやっていたときは,DH制の方が面白いと思ったんだけどなー。ピッチャーに必ず打順が回ってくるのは,せっかく繋がっている攻撃の糸が切れてがっかりだし,打順のことを考えてピッチャーの交代期を誤ったりもしているし。それってなんか無駄な気がする,と。


だから普通に考えればDH導入に反対する理由はないのだが,あまりに米野の打撃がアレなものだから,これでDH導入となると,ヤクルトだけ自動アウト発生で(しかも簡単に代打送れないポジションだけに)非常に厳しいことになるのではないかと要らぬ危惧が。