体調不良?


さっき打ち合わせをしていたらクライアントの担当者から「体調悪いようですが,大丈夫ですか?」と指摘される。が,自覚症状はない。


言われてみればこのところちょこっと風邪気味(たまにくしゃみをするとか,やや頭痛とか)ではあるかもなー,と思っていたのだが,曰く


「昨日に比べて30%ぐらい顔がくすんでいるようです。血行悪いのでは」


顔がくすむとはおかしい。今朝も顔は洗った。昨日汗をかいたので血行はむしろいいくらい。


そこではたと思い当たる。


職場の同僚に借りた「のだめカンタービレ」,1日1冊にしておこうと自制していたのに,昨夜こらえきれず借りていた5巻までを一夜にして読破してしまった。3時は回っていた。


いくらわたしが朝が遅くうちの会社がぬるま湯だからって,3時回って寝れば睡眠時間は不足する。指摘されて鏡を見れば,確かに目の下にはクマー。


くすみの原因が夜更かしとは……。夜更かしごときで顔に出るようになったか……


無理は禁物ですなぁ。すぐばれるってことだ。情けなし。