復活野球観戦


7月は梅雨時ということもあって,7/4,7/5の中日戦デーゲームを最後に観戦中断していましたが,8/7の対巨人戦を久しぶりに観に行き。例年成績が恐ろしく悪いフジテレビさんのナイター祭りに金曜・土曜と2連勝して臨んだ3日目だっただけに負けを覚悟して行ったのだが,何が起きたか3連勝。


夏休みとあって日曜のナイターでも客の入り上々(内野はがらがらだったけど),外野席の外れでもなかなか盛り上がっており,途中花火も上がって楽しかった。ヒーローインタビューの藤井の「みんなと一緒に花火が見られて良かった」みたいなのんびりコメントがほほえましい。


で,調子に乗って昨日は横浜スタジアム遠征。初めての遠征,初めての球場でちょっとどきどき。みなとみらい線日本大通り駅から小ぎれいで歩道の広い道を歩いてすぐ(余談だけど初乗車したみなとみらい線はホームの駅名表示の看板のデザインがかっこよかった。駅の内装も車両もかっこいい)。球場も新しくて綺麗(比較対象が神宮とか甲子園とかだからな)。くぅぅ,いいなー。関内駅からも近いし。


テレビで見るとおりの縞柄人工芝に明るい照明に「おー,ハマスタだー」となにやら感激。そして,外野が近い。奥行きが狭い上に傾斜が急。最前列でも位置はそうとう高いんだが,フェンスがないから見やすいしかなり近く感じる。その分外野席の数は少ないようで(びっくりするぐらいせせこましい。そして内野席はたっぷり),観客が1万とんで6百幾らって言ってたんで,見た目の埋まり具合よりは実数入らないんだなーという印象。外野自由1800円,外野指定2200円。自由席でも前の方に座れるのもいい。


つば九郎とつばみ(と燕太郎)はたまに出てきて傘振ってるだけであまり愛想をしてくれないのに比べると(でもつば九郎はむちゃむちゃかわいいしあの愛想無し加減が魅力なので許す),ホッシー一族に加え6ちゃんねるの豚やまくだーな氏までしょっちゅう出てきて何やら踊ったりしている上にオーロラビジョンも楽しい(リプレイも多い)ハマスタ。ビジターチームのヒーローインタビューも映像付で流してくれて,客サービスいいぞ。というか神宮&ヤクルトが悪すぎなんだろうな。神宮がサービス悪いってのは話には聞いていたけど,これは確かにねー,と。駅からも中途半端に遠いし建物も古い。あのまったりした雰囲気は好きではあるが,もうちょっとソフト工夫してもバチはあたらんのじゃないかとは思った。


レフトスタンドだったのでこの機会とばかりに右ピッチャーや左バッターを舐めるように見てきた。うひゃひゃ。かわええ。4月に神宮で聞いたときにはかなり腹立たしかった(雨で寒くてその上負けたからだ)横浜チャンステーマや選手応援歌も堪能し(けっこう好き),1塁ベンチにほにゃら〜と座っている生多村も鑑賞し,試合はヤクルト圧勝で満足。体調そうとう悪かったんでしんどいのはしんどかったけど。


今シーズン休日に投げる気配ゼロの川島の投球を拝む。先週の噂の神ピッチには及ばなかったと思うけど,立ち上がり不安定ながらも8勝目。でも先週に続いて今回もまたビデオの予約忘れた。いやもういいんだけど。どうせ一回見たら消すんだし。オペラグラスでそこそこ見えたし。


青木は今季8度目の4安打固め打ちで打率.347,暫定首位打者最多安打。わたしが観に行く試合はあまりヒット打ってなかったし久しぶりの盗塁も出ていい感じだ(でもヘッドスライディングとタイムリーは見逃した)。


防御率1位2位がいて首位打者最多安打がいて,チーム打率はいつのまにかリーグ1位,チーム防御率も2位,なのにこの順位(首位と7.5ゲーム差)ってのが,なんだかなー。さすが最少得点,最少本塁打。でも一時期に比べて得点できるようになってきたし8月に入って8勝2敗。現実的には優勝は厳しいと知りつつももうちょっとは楽しんでいたいものです。勝てば楽しいし。


さて,そろそろ出かける準備するかー。8時ですな。睡眠時間と食事時間を崩したがために昨夜良く寝られず(こんな時間に起きているのがその証拠だ)ぼーっとした感じ。これで立ちっぱは辛い。