そろそろ諦めて鳴り物の準備を


おかげさまで神宮観戦回数も2桁にのり。4/16(巨人),19,21(横浜),6/4,5(楽天),16(ロッテ),18(西武),7/2,3(中日),8/7(巨人),19,20(阪神)と,こんなもん? あと,遠征が一度8/12(横浜)@ハマスタ


勝敗すら記憶があやふやなので,スコアや先発投手までは覚えていない。調べれば分かることなのでメモもしていないしあまり覚えようともしていないが。


去年は5回ぐらいだったかな。7月に入ってからだったしファンクラブにも入っていなかったので控えめにしていた記憶はある。しかし今年の↑の怒濤の勢いにかなり付き合ってくださっているかおりさん……昨日が外野自由4回目でしたか。来年は是非ファンクラブへご入会どうぞ。入会審査があるでなし,ファンじゃなくても入れるので。


昨日も2人で見ていたのだが「きっとたむらさんあっちがわに来てるよねー」と話していた。あっち側羨ましい。彼女などはわりと阪神贔屓だそうなので圧巻の阪神ファンを見るのが楽しいと(わたしも嫌いじゃないけど)。人気球団は応援グッズもいろいろあって楽しそうだった。トラ耳とかトラッキーのついた帽子とか,かわいかった。いいなー,いいなー。しょんぼり。


阪神ファンは球場に行くし成績が良くても悪くても応援するから偉いよなぁ。でも阪神以外は「何もしなくても球場に来てくれる」と思っていたら大間違いだし,ましてビジターの客に頼るような時代はとっくに終わっているだろうと(巨人戦の集客能力が下がっているだろうことが阪神戦で推測された)。


野球の好きな人を神宮のライトスタンドにひっぱってくることはできても,野球に興味がない人に対して野球のココがおもしろい,と説明できない。娯楽はほかにいくらでもあるし,生観戦は時間もかかるし。でも,せめて「野球そんなに好きじゃなくても割と楽しめるよ」と言える趣向があれば,ちょっとしか興味がない人ぐらいは呼べそうな気がするんだが。そういった努力や来てくれた客へのサービスの意志・精神がまったく見られない現状を考えるに,費用対効果ってことなんだろう。いいけど。球場としてはプロ野球いなくても困らないだろうしチームは……何考えているのか知らないが。


内野ががらがら(除阪神戦)なのを見るにつけ,シーズンシート多すぎるなぁ,とか(今時野球で接待か?),内野自由席作ってよ,とか,思う。あとはファンクラブの割引が指定席(内野席)にも適用されればいいのに,とか。新聞屋がチケット持ってきてくれたりしないぞー。


今週末も神宮で対横浜3連戦。白熱の3位争い(苦笑)が予想されるカードだけど,ビアガーデンの予定などあるからどうかな。


9/30……金曜日か。9月に入ると18:20試合開始になるんだっけ?


……おなかすいた。2時過ぎた。せせせせんたく……