アマ球界はプロ以上によくわかりませんが


高校時代の友人からメールもらって一応知っていたので助かったけど,夜に「そういえば城東って……」という話題になった(わたしとわたしの向かいとわたしの斜め向かいは,出身高校はばらばらだけど3人揃って岡山県出身なので)。


いつまで保存されているものか知らないが張っておく。この記事


これだけの短い記事では実際何がどんなだったかわからんのでその辺に言及するのは控えた方がいいとは知りつつ,この件に関して向かいの元岡山県人男性曰く「平手で2〜3発叩いて暴力になる時代ですか,そうですか」。


なんちゅぅかさー。暴力の有無だの体罰の是非だのといった話はともかくとして,「当初監督を務める予定だった明徳義塾(高知)・馬淵史郎監督(49)、コーチの駒大苫小牧香田誉士史監督(34)はいずれも自校の暴力事件で職を辞し、山崎コーチの辞任で元のメンバーは総辞職」の下りを読むと,どうも,なんかすっげー匂うんだけど。


某優勝校がごたごたしているのをおぼろには察してはいたもののその手のニュースは心底下らないと思っているのでまるで気にしていなかったのだけれど,思いも寄らぬところに飛び火していたな。つか,うちのがっこ,そもそも今年の夏は県大会初戦敗退とか聞いてたんだけど(未確認。向かいの席のひとが言ってた),そんなレベルの学校の体育教師が全日本高校選抜のコーチなんてやってる(やる予定だった)のは何でなん? 常連でもないし別段「名将○○監督」とかって煽られてた記憶もないが。