えらい人達は一体どう考えているのか


野球と言えば,ヤクルトは随分長いこと優勝から遠ざかってはいまいか。前回2001年の日本シリーズは1度だけ観に行ったんだけど最早記憶の彼方。(第3戦だったかなー。確か勝ったはずだけど,席が内野のえらい前の方だった以外何も覚えていない)。最終的にAクラスに入って「そこそこ強いよね」となんとなく誤魔化された感じでシーズンを終える展開もさすがに飽きてきた。そろそろ優勝しろー。


優勝の可能性も無きに等しく心にも秋風,球場へ行きたい気持ちも薄れてきていて,もし優勝を争っていたなら涼しくなってからでも盛り上がっていられるのにと思うと寂しさがつのる。今日の相手が首位に肉薄している中日で,中継も中日よりだったから余計に蚊帳の外感が辛い。


館山の2回の妙な崩れ方と5回の急な降板までは仕方ないとして,そこで杉本が出てきてもにょもにょ。案の定さくさく追加点を献上して,6回には岩村もラミレスも慎也も下げてしまった。おまけに今日は青木も出てない。この試合,何を楽しみにせぇと? 代打米野ですか? 1番センター志田ですか? しかもこの2人が,個人的に熱烈に(不必要な勢いで)贔屓しているにもかかわらずせっかくの数少ない出場機会をさっぱり無駄にしてくれるものだから,さらに気分が悪くなる。


これが来年は優勝を狙えそう,とかならまだしも,来期に期待の持てない暗い話題ばかり。せっかく若い先発投手が揃っているのに,他がねー。うまくいかないな。勿体ない。


若いと言えば,昼間にイースタンの巨人−ヤクルトの中継をしていたので初めて2軍の試合なるものを見てみた。期待されつつ(キャンプで話題を振りまきつつ)故障で出遅れていた松岡が2回目の先発,8回無失点で2勝目。セカンド田中にもホームラン(第3号?)が出て自由枠ルーキーの2人が揃って活躍。松岡は,わたしにゃよくわからんけど,素人目に見た感じ1軍ピッチャーっぽいいい感じの球を投げていたので,来年が楽しみだ。


ちなみにイースタンはぶっちぎり7位(最下位)。あははあはは。選手層薄いってことなのかしら,やはり先行き不安。特にいろいろ手を打たねばならん内野はどうなんかねぇ……。