昨日深夜の渋谷はすごかった


映画を見終わって外に出たときぱらぱらと降り始めていて,いちおう降るのは織り込み済みだったので特に気にせず食事をしていたところ気づけば本降りに。店を出て外を見れば道路が川。雨水用のマンホールがかたかた踊っている(そして持ち手用の穴から噴水)光景は初めて見た。


もともとあの街はどことなく荒んだ感じが漂ってはいるけれど,ほんとにヤヴァイんじゃないだろうか。所謂「バケツをひっくり返したような」短時間の集中豪雨とは言え,あんなに簡単に道路が川になるのはインフラが整っていないんじゃないか。別に下水が逆流してるわけじゃないし人工建造物まみれだから流れる雨水は綺麗なものだけど,それにしても。


井の頭線は明大前の線路が冠水していて全線運転見合わせ。山手線で新宿経由して帰りました。


今日はしとしと。近づく颱風の影響なのか,気温のわりに湿度が高くて息苦しい。気圧も低くてどうにも調子の出ない一日だったので,早めに切り上げて帰宅。