明日はデーゲーム@13:30〜横浜スタジアム対横浜戦


今シーズンの観戦回数も2桁に乗ったことだし秋風も吹いているのでそろそろどうでもいいかなーと,思い始めている今日この頃,ところがどうやら今日(土曜日)の先発がルーキー松岡っぽいという話が出てきたので,うっかり物見高くハマスタまで出かけそうな自分がいたりいなかったり。昼からなので,起きられたら,だけど。


ここにきて投手陣に故障→登録抹消続出。4月の開幕当時を彷彿させるコマ不足ぶりは微笑ましくもありますが,マメつぶしただけの館山はともかく,昨日(木曜)の川島は笑えない。何が起きたかとやふー中継の前で愕然とした1回表19球での降板。いい加減見飽きた「右肩違和感」に,怒ればいいのか心配すればいいのか,歯がゆい上にひたすら胃が痛い。


どんなにいいものを持っていても,1年間ローテーション維持することを何年も継続してくれないとやはり頼みにはできないわけで。成績の善し悪しでうろうろするのは叩けるだけマシで,肩肘壊すの壊さないののネタは楽しくない。「肩が痛い? 甘えたこと抜かすな」とも言えないし,職業病なら「痛めるのが悪い。投げ方考えろ」とも言えない。思い切り罵詈雑言できないところが余計に苛々。


いくら本人に責任が無くても,やっぱりがっかりだし期待はずれだし意に添わないしなんか腹立たしい気持ちは起きるよ。「いきなり3点取られた直後に肩痛いからって降板? ふざけんな。んで,今季絶望? はぁ?」だ。


自由枠ルーキーで1年目に(終盤だましつすかしつながらも)10勝して新人王も取ったんだから,当然将来を嘱望するでしょう。今年は去年のことがあるから真綿でくるむほどの鄭重な扱い(かどうかはしらんが)の気持ちで,開幕出遅れ情報にもやきもきさせられ,それでも出てくれば嬉しいし,去年より悪いと言われながらもそれなりに安定した内容だったし,ちょっと安心しかけていたさ。「これだけ大事にしていればきっと大丈夫だよ,きっと治ったよ」って思いたいさ。


毎度毎度冷や冷やしながら見ててさー。胃に悪いっつぅの。その挙げ句が結局今年も終盤でやらかされたんじゃ正直萎える。またかよ,と。なんつぅか,楽しみにしている気持ちが「肩痛い」の一言で一気にがらがらと崩される感じが好きじゃない。そんなんじゃダメなんだよぉぉ。たとえ防御率が5点台でも,殆どローテ飛ばさずに投げて4年連続二桁勝利目前の方がよっぽど頼れる気持ちになるんだよぉぉ。(いや石川も大好きだが)。


で,松岡に逃げようとしているわけだな。これで明日(もう今日だ)彼が本当に投げて横浜打線にボコられたらわたしはどないすればいいのか。あっちの先発は誰なんだろう。


んでも川島にはどうにかなんとかしてほしい。なんだかんだ言うて応援しているさ。寂しい。


ちゅぅか,もう優勝はできないし,3位って特にいいこともないし,どうせ来年は監督代わりそうだし,そんなこんなで「もうどうでもいいよ」臭が漂っている現状がもごもご。


それならいっそもうちょっと負けて順位下げた方がドラフトでは優位になるんだけど,それもしてない。いやさすがに露骨にはできないか。密かに狙っているのかもわからん。目先の試合を見ている方にはたまったものじゃないけれど。だけど今年2軍にいた人々が上がってくるのもそれほど悪いことじゃない。