体重計も壊れている


昨日の朝体重を量ろうとスイッチを入れたが電源が入らないのか液晶に何も表示されない。乾電池は替えたばかりで消えるには早い。接触が悪いのかと乾電池を入れ直してみたが,エラー表示(時刻未設定かな?)がちらっと出るだけでブラックアウト(ホワイトアウト?)。どうにもできず。


帰宅後に再度入れたら何事もなく起動した(が一度電池抜いたので日付と時刻は再設定)ので一安心したのだが,今朝はまた電源が入らなくなった。アナログ式の体重計なら電池なんて不要なわけで,こういうところが文明の利器の脆さだ。体脂肪率とかは仕方ないけど体重すら量れなくなるのが困る。


減量を掲げた人間にこの仕打ち。体重計に乗らなくてもだいたいの増減やむくみの感じは分かるとはいっても,毎日数値で上がり下がりを見るのが楽しいんじゃんね。前回体重計の電池が切れた6月ごろから体重を量らなくなって,それで激増した,というのは言い訳としてもかっこわるいが。


だからというわけではないけど,金曜の夜から食べ過ぎ。土曜の昼はドトールベーグルサンド(パストラミ。トマトっぽい酸味の利いたソースがおいしかった),夜も外食(禁断のシェルパスタグラタン),そしてコンビニデザート。今朝は同コンビニで調達したサンドイッチ。昨日の夜にちらっと量ったときには50kgぐらいあったなー。どうすっかなー。


とりあえずベッドでごろごろせずに外に出ろって話なんでしょうが。それにしても暑い。


洗濯もしないとね。それにしても暑い。じっとしているだけで汗が出る。


昨日今日と近所の神社の秋祭りらしい。遠くから笛と太鼓の音が聞こえてくる。町内練り歩きしているのかな。それにしても暑い。風がほとんどないので日よけ優先でカーテン閉めているんだが,開けた方がマシかしらん。うぅ。


そりゃ体調も崩しますって。窓,両側開けたら少し涼しくなった。横着はするなと。それでも快適にはほど遠い。


下腹部が痛い。EVE飲もう。それにしても体重計(しつこい)。


昨日の朝といえば,何故か昨日未明,電子レンジが一度落ちていたらしく,時計が点滅していた。心当たりまるでなし(そしてHDD−DVDの時計は動いている)。


摩訶不思議。不思議でも電子レンジはたぶん時計表示だけだからいいけど体重計。まだ1年ぐらいしか使っていないんじゃないか。もろすぎる。高かったのに。と。何かに付けお金のことを言うのは無粋だな。もしかしてまだ保証期間内かもしれないという一縷の望みはあるけど,これでソニータイマーの如き仕打ちだったら目も当てれない。


有楽町ソフマで買ったんだっけな。そもそも箱はあるけど取説が箱の中だったかどうか……埃まみれなので取り出すのが面倒。箱の中じゃなかったら探すの大変。あー,だんだん思い出してきた。わたしが買ったんじゃないわ。一昨年のクリスマスプレゼント扱いか去年の誕生日プレゼント扱いかなにかだ。


なので1年ってことはないかも。


しかしパワーブックの件で予算外の大量支出が発生してめげているので,体重計まで買い換えとなるとかなり鬱。修理できるにしても持ち運びが重いししんどい。iBookにしろ体重計にしろ他人様にたかったツケが一気に出てるってことかい? ならば電話にもそろそろ何かあるかもしれないかい?


物入り時期なのは自己都合だからこの際言わないにしても,日々だらけた生活をするために無駄にお金を使っている身としては10万円クラスの出費に突然対応するのはとんでもなく予想外で贅沢で懐にボディブロー。ましてPowerBook購入後に今のiBookがまだソフマの保証期間内と確認されたので(新品だから5年保証だった),セカンドマシン(笑)に贅沢しすぎた買わなきゃ良かったとの想いがぐずぐずとわだかまる。


もとから保証期間内かもという話は出ていたんだから様子を見れば良かったのに,優勝セールに興奮して衝動買い。ここは阪神を恨んでも許されるだろうか(上新電機のほうが値引率よくないんかな,どうでもいいけど)。それともニワカ優勝歓迎だったのがいかんかったのだろうか。


ちゅぅか,そもそも,買いに行く前に保証期間を確認しないかなまるが悪いと思うんですが。(今気づいた)。


尤も,「予算内でいいのがあったら買おう,で,保証期間内ならiBookはなおしてかなまるが使う」という流れにはなっていていたし,日本橋入電の際に買うと決めたのはわたしなのでこれは責任転嫁でしかなく。予算を1万円も超えたのもわたしが決めたことだもんなー。白りんごちゃんなら5万8千円だったもんなー。でも候補の白りんごの液晶2箇所ドット落ちがヤだったんだよー。ぐずぐず。


愛情もって接してやらないとすぐに壊れるという話もあるので,こんな気分で対面してもとらちゃん(暫定)は拗ねてしまうかもしれない。うちに来るときには笑顔で迎えてあげないと。


何にしても,その場の勢いで決めるものではないね。新しい(中古)パソコンは嬉しいけど,セカンドマシン(笑)に8万円はね……。おきゅうりょうの何割とか考えると鬱が進むから考えないことにするけど。今年は旅行も控え気味だし(これは甚だしい勘違い),洋服も着物も買い控えているし(これもかなり勘違い),ボーナスも特にどうともしなかったし(忘れているだけ),颱風被害もないし(これはほんと),でも,結局出ていっちゃうのね。はぁ(溜息)。通帳の残高増えないなー。減る予定はいっぱいあるのになー。


つぅか,……いや,なんでもない。使えるところに置いているのがいかんのよね。とりあえず定期預金にしてみるとか。「使用目的が定まっておらず,また,当面使用されることもなさそうな通帳残高」が或る程度ないと落ち着かない。是非は意義はともかくとしてよ。


そしてかなまるは全く抑止力としては働かないね。いやだからそれは責任転嫁なんだけど。


だいたい(←出た)彼はネタにしかならない腕時計を衝動買いしているし。確かに話題にはなるし面白いんだけど……いや,止めないんだけど……わたしもああいうの好きだし……。そのお金でファミコンが買えるじゃん(←22年前とは物価が違う)。ALBAが好きとか文字盤に数字の入った時計は嫌い(フォントがAppleGalamondなら可)とかなんとかいちいち難癖つけて買わせてくれんくせに,あっさり数字入った文字盤の時計買ってるじゃん。ALBAでもなけりゃGalamond系フォントでもないじゃん。なんなんだよぷーぷー。


って話題が飛躍してますんでこの辺で。だから蝉がうるさいんだって。そうとう汗かいたって。洗濯めんどくさいって。外出るの暑そうなんだって。勘弁してよ。でも部屋にいるのも暑いよ。多分外の方が涼しい。


そうこうしているうちに1時。そのうち小腹も空きそうだし銀座は遠いし,出かけるならそろそろ重い腰を上げないといかんのだが。洗濯してから出たいし。


だんだんイタリアがどうでもよくなってきた。買いたい物があるわけじゃなし。買い物なら秋服が欲しいけどデパートで買うと高いよなー。ぶつぶつ。


だからって家から一歩も出ないのも腐りそう。涼しければ良いんだが暑いので。


なにやらわかりやすい状態ですが,EVEは飲むのか飲まないのか。眠い……。頭洗おう。髪長いと蒸れて鬱陶しい。


ごめんよう。