伊豆初島の旅(10/8〜10/10)


静岡県唯一の離島,熱海から高速艇で23分,相模湾に浮かぶ楽園(?)に行ってきましたの。今年は伊豆に縁があるな。週明け,旅行の話をしたら「伊豆好きなんですね」と聞かれましたよ。28歳のこの歳まで行ったことなかったって。


新幹線その他の有料特急は使わず,行きは品川から東海道線(これも初めて乗った)で終点熱海まで。熱海港から小さく見えていた島は,近づいてもやはり小さいままだった。らぶりぃ。小さな港には釣り客と釣果のおこぼれを狙う猫たちでいっぱい。


残念ながら天候には恵まれなかったので,夕食と朝昼兼ご飯を港近くの食堂で食べるほかはずっと宿の部屋でだらだらしていた。だから実況も書くことが無くて何故かプレーオフ実況のようなことになっていたわけだが。


動かずひたすら飲み食いし続けていたので,体重と体型にはどんなもんかと。でも息抜きできて良かった。帰りも熱海から東海道線。途中小田原で湘南新宿ライン(何線?)に乗り換えると新宿まで早く着いたんだけど,乗り換えがめんどうなのでそもまま東京まで行き,東京駅構内のUNIQLOで防寒着を調達して,中央線→総武線乗り継ぎで千駄ヶ谷千駄ヶ谷に旅行鞄預けて神宮球場,いつも試合開始後に到着するわたしにしてはらしくもなく試合開始1時間前に入場したのが祟ったのか,さんざん引っ張った挙げ句雨天中止,と。


費用算出していないのだが,行き帰り鈍行宿は格安とあって,そうとうおいしい旅だったはず。改めてかおりさん(と剛毅な社長)に感謝。