ロリ様……(涙)


SB3−2L


プレーオフ第4戦,ロリ様貫禄の完投負け。個人的には松中への安易(に見えた)な四球が敗因だなー。さっぱり打てないロッテ打線に苛々もしたけれど,松中に四球出してなかったらその後のズレータのホームランでも同点止まりだったわけで,残念ながらロリ様の自業自得と思う。


先週は萌え萌えでしたが,やはりもっさり長髪になると魅力4割減(好みの問題)。と言いつつ応援していたのにー。最後まで低めに決まっていて悪くなかった。ほんとに,ズレ2発だけですから。未だ打率0割0分0厘の松中に四球出してどうするよ。全然打ってなくても相手投手にとっては恐怖,それが松中なんだろうけどさ。そういえば昨日も松中敬遠が裏目だったっけな(2死2・3塁で松中敬遠→カブレラ押し出しで同点に追いつかれる)。そう考えるとやっぱり松中は偉大なる四番打者なのか。単に打てていないだけに見えてしまうサブローとは貫禄(ry。


和田ちゃんは出だしの不安定さから次第に持ち直していたように見えたけれど4回で降板。結果的にはこの早めの継投策が成功でしたね。勝ちは吉武についたのかな。吉武は無死1・2塁で登板してのバント処理がナイスだった。お立ち台見てたけど思ったより若くて,普通にかっこよかった(何より3イニングスの神ピッチだ)。吉武といい三瀬といい馬原といい,ホークスの中継ぎ&抑えは地味にかっこいいな。


勝負は明日に持ち越されたわけですが。この展開だとSB有利かなー。しかも斉藤和巳っぽいしな(未確認)。ロッテはセラフィニ?(未確認)。斉藤和巳と言えば今日もベンチ入り。昨日は私服で試合後ベンチの裏に来ていたけれど,彼もかわいい。


あー,酔ってます。昨日と言い今日と言い,ロッテの優勝を堪能するために甘い物やらお酒やら準備しているというのに,上手くはいかないものだ。明日は仕事なので見られない(昼過ぎから外出なので直帰すれば試合開始にすら間に合いそうだが。どうかねぇ,けっこう厳しい)。ここまで来たらどっちが勝ってもいいかなぁ。いくらそういう制度とは言っても,4.5ゲーム差つけて1位通過したチームが優勝できないのも変っちゃぁ変(っちゅぅか,SBが勝つ方が自然な帰結)だし。個人的な願望は別として。


これでロッテが勝ったら来季からはがっつりパ・リーグはロッテファン化しそうな自分が厭。安直すぎる。思えば1992年,あのシーズンを阪神が優勝していたならば今頃わたしは阪神優勝で舞い上がっていられたことだろう(途中まではしっかり久慈亀山萌えで優勝決定するまでは阪神を贔屓していた)。


仕方ない,そんなもんだ。これで今年たまたま(という言い方は失礼か)ロッテが優勝してロッテファンになってしまったら,セパ共に簡単に暗黒時代を迎えかねないチームのファンにもなりかねず,ただのマゾじゃないかとかとか。


でもNECブルロケ)は最初の年優勝したからではないんだよな。選手萌えから入っているからだけど,それでもやはり優勝争い(というか4強入り)出来る程度に強いチームだったからというのは長続きしている要因ではあると思う。結局強いチームが好きなんよね。勝ちたいもんね。


それにしても,先週の西口にしても昨日の渡辺俊介にしても今日の小林宏之にしても,わたしが熱を上げると勝てないのは運がない。渡辺俊介を昨日応援していたのは,他人とは思えないからなんだが,しかし,渡辺俊介が好投しているのを見てバタやんが活躍していると錯覚して満足するのはいかん。シーズン通してぴりっとせず,夏場に二軍に落ちたっきり戻ってこれなかった(どころか二軍でも打たれていた)バタやん,来季の復活期待。でも投げては打たれるでどうにもだめかもって感じだった。いやいやシーズンオフは長い(酔っ払い黙れ)。とりあえず昨日の渡辺俊介は(途中から寝ていて見ていないが)可哀想ではある。