プロ野球シーズン総括(に,なっていない)


まだパリーグの優勝が決まっていないので気が早い面はありますが,一応。


◆生観戦試合と結果 リンク先はやふー


050416@神宮 S4x−3G 先発:高井−後藤光 ○石井 ×林 宮出サヨナラHR。かっこえかったー。


050419@神宮 S4−6YB 先発:館山−吉川 ○クルーン ×山部 S佐々木 古田2000本目当ても叶わず山部クオリティ発動で延長負け。4月のナイターでたいそう寒かった。


050421@神宮 S3x−2YB 先発;藤井−セドリック ○河端 ×佐々木 土橋サヨナラヒット。佐々木史に於けるエポックメイキングの一戦に自分は立ち会ったのだな,と後になって思う。


050604@神宮 S1−3E 先発:石川−岩隈 ○岩隈 ×石川 S福盛 デーゲーム内野B指定ペアチケ観戦。岩隈細かった。石川はちっちゃかった。大島公一もちっちゃかった(引退……涙)。


050605@神宮 S3−2E 先発:館山−紀藤 ○館山 ×紀藤 S石井 デーゲーム内野A指定ペアチケ観戦。紀藤も戦力外……(涙) 山崎のやくせんぶりが怖かった二日間。


050617@神宮 S1−5M 先発:川島−清水 ○清水 ×川島 この試合全く覚えてないなー。平日だしな。


050618@神宮 S1−11L 先発:館山−涌井 ○涌井 ×館山 この日もデーゲーム。高卒ルーキー涌井相手になにやら凄まじい負けっぷりだったようだが記憶にはない。日記によると,かおりさんと観に行って噂のFブロに座り,目の前でわかいにいちゃんがわかいねぇちゃんをナンパしている様子を肴にやけ酒をかっ喰らっていたらしい。超大味試合。


050702@神宮 S9−4D 先発:石川−山井 ○石川 ×山井 暑かった記憶しかないデーゲーム。かおりさんと昼間ビアガーデン。古田デーと銘打ったわりに(ryだった。


050703@神宮 S5−2D 先発:ガトームソン−野口 ○ガトームソン ×野口 S石井 デーゲーム。この試合は暑かった記憶すらない。本当に観に行ったのか?(行ったんだけど)。


050807@神宮 S4−1G 先発:藤井−桑田 ○藤井 ×桑田 S石井 鬼門「フジテレビナイター祭り」3日目のみ観戦。しまうま集団の生ライブ with 花火など,神宮には珍しいイベント付。気持ちよく3タテ。


050807@横浜 YB3−6S 先発:セドリック−川島 ○川島 ×セドリック S石井 生川島を正面から拝むために対超絶体調不良をおして横浜まで出かけたなんてとてもじゃないけど公にはできません。介護人かなまる同行。


050819@神宮 S12−2T 先発:川島−下柳 ○川島 ×下柳 プチ甲子園状態でいたたまれない中,畠山1号込みの大勝に鼻高々。それにしてもなんで平日に神宮行ったんだろう。当日の記憶もないしそもそも行ったことすら忘れていた(日記見て確認)。


050820@神宮 S3−9T 先発:館山−杉山 ○杉山 ×館山 歌舞伎座から神宮直行。完全甲子園状態で身の置き所なし。松山デー。


050821@神宮 S1−3T 先発:藤井−安藤 ○安藤 ×藤井 S久保田 続:完全甲子園状態。もう阪神戦は厭。浦添デー。


050827@神宮 S3x−2YB 先発:館山−門倉 ○石井 ×川村 久しぶりにひとり観戦。バックスクリーン下の売店開拓,ユウイチサヨナラタイムリー。


051011@神宮 S5−0YB 先発:館山−門倉 ○館山 ×門倉 サトシン引退試合。館山打って守って10勝目。青木200本目。


051014@神宮 S5−2YB 先発:石堂−土肥 ○藤井 ×土肥 S石井 着いたときには藤井−門倉になっていた消化試合にして最終戦。藤井帳尻10勝,門倉中二日登板で帳尻最多奪三振(タイ)。若松さんセレモニー。


以上,観戦成績11勝6敗。


◆数字


・観戦勝率:勝率5割切った(71勝73敗2分)Bクラスチームを観に行ったにしては随分勝ち越した。神宮では勝ち越していた(はず:未確認)にしても,これはかなり運がいいと思う。途中分が悪くなったけど持ち直した。


・対戦相手:YB6,T3,G2,D2,E2,L1,M1。横浜戦が多いと薄々感じていたがハマスタを除いても5試合と圧倒的。一方,ハムとSBはともかく広島戦もゼロ。一度は行ったと思っていたのは気のせいで,予定していた7/26(夏休み最終日旅行翌日)が雨天中止になったんだ。


・先発投手:館山6,川島3,藤井3(+中継1),石川2,高井1,ガト1,石堂1(見てない)。前後半共に週末ローテだった館山がこれも感覚通り圧倒的最多。それなりにローテ守っていた先発陣の中ではゴンだけ見ていないかな。


・勝ち投手(11勝):館山2,川島2,藤井2,石川1,ガト1,河端1,石井2。サヨナラ勝ち3回。


・負け投手(6敗):館山2,川島1,藤井1,石川1,山部1。ギリギリで負けたのが山部の1試合だけってのも,幸運か。


◆雑感1(青木編)


夕方,何の気なしに春(4月半ば)に書いたはてな100質問の「好きなスポーツ選手」の項を見ていて,開幕当初と終了後とでは随分変わるもんだ,と我ながら。4月の月間打率2割台前半の青木なんざ,名前が挙がっているわけもなく。まさか200本打って首位打者(新人王も当確だろう)とはね。


彼は終盤夜のスポーツニュースの出演が続いて,テレビで見せる初々しさと堅さと生意気さがかわいくてたまらんかった。14日夜の日テレ生出演は,23時まで球場に居たのが祟って最寄駅からタクったにも関わらず7分遅刻。しかし番組最後まで拘束されていたお陰で逃した7分以外は堪能したよ。ほろ酔いが残っていたこともあって,枕を抱きかかえて布団をべしべし叩きながら「かわい〜」と悶絶。莫迦。相当莫迦


むちゃくちゃ顔が良いってこともないんだろうけど,平均年齢上がり気味だった野手陣の中でなんつっても若いし見た目も悪くないし。なにやら最後2試合,内野自由席の最前列付近が若い女性で占められていたのは彼目当てだったの? 若い女性呼べる選手は有り難い(度を超すと色々不愉快なことも起こるが)。投手は毎試合出てくるわけじゃないからねぇ。


HDDの空き容量が少ないこともあって1つも録画していない(たぶんしていても消している)けど,新人らしさや若さなんてすぐになくなってしまうものだから,残しておけば良かったかな,と今頃後悔。入団時(学ラン)と今年とで既に別人の域だし。


◆雑感2(川島編)


一方青木と同期入団にして昨年の新人王ながら何年経っても初々しさが消えそうにない(願望)川島は,出遅れた上に早々のシーズン終了で歯がゆい。成績はけして酷いものではないので贅沢と言えば贅沢なんだけど,そうは言っても去年よりは成績も悪かったし,去年に続いての故障離脱は萎える。ずっとこんなんだと勘弁してほしい。コドモっぽいブログは笑えるからいいんですが。


誰かが「年上なんだけどかわいい」と2chに書いていたのを見て,「へぇ,川島より年下の人もいるんだ〜」などと(わたしから見ると彼は随分年下なので)感心したものだけど,よくよく考えてみれば,大卒2年目の彼は今の大学生から見れば大方は年上で,更に突っ込んで考えてみれば,城○ちゃんよりも年上なんだ。


有り体に「超頭悪そうな」文体で,どう贔屓目に見ても「川島だからかわいい」などと擁護のしようはないんだが。細かいことまでケチをつければ幾らでもあるんだが,野球選手に多くは期待しない。しかし最低限真面目な内容で長音に「ぉ」を使うのは止めた方がいいんじゃないかと。24歳……24歳……むにゃらむにゃら。


川島ブログといえば,今日,うっかりASIENCEのシャンプーとコンディショナーのボトルをセットで買ってしまった。昨日立ち寄ったドラッグストアで安売りしていたからではあるんだが,10年以上パンテーン一筋だったのに……(続けていたのはポリシーではなくずぼらだからなんだがね)。


◆雑感3(その他諸々)


宮出と館山が大収穫。吉川も良かった。去年故障から復帰した藤井もまずまずだった。


来年のことを言うと鬼が笑う。オフは長いので,来季がどういう陣容になるかわからん。監督の好みもあるだろうし(そもそも来季の監督が未定)。開幕当初と終盤とでも変わってくる。ついついネガティブ思考に陥りがちだけど,今年のルーキー(主に松岡&田中)も上がってくるかもしらんし,来春蓋を開けてみないとわからん。それまでは冬眠するよ。ストーブリーグ興味なし。


日記を読み返していて。河端登録抹消8/20。


ヤクルト総括はこの辺で。その他は機会があれば。しかし萌え話にしかならんので,チラシの裏にもほどがあるか。


バレーボールも始まって(と言っていいのか?)改めて思うのだが,とことんわたしは,スポーツ観戦能力は低いな,と。自分ができないのと同様,鑑賞能力も低い(特に,動くものごとに弱い)。センスもないし勉強する気もあんまりない。例えばセンス(つぅか動体視力)では未だにテレビで見ていても球種やコースを判別できないし,球場ではライナーかヒットかとかファールか空振りかとかを見分けられない(打球が見えん)。勉強する気と言えばバレーボールのクイックの種類が何年経っても覚えられないとか。


それでも野球好きらしき行動を取っている要因は主に2つあって,そのどちらもが別に野球でなくても構わない。また,内1つに至ってはスポーツでなくても構わない(寧ろスポーツでない方が相応しい)。しかしこれも偶然だし,幸い楽しめる環境に恵まれているのだから,楽しめる内は楽しんでおこうかと。味スタの方が近いとかケーブルテレビのローカルチャンネルでしょっちゅうFC東京の選手が映っているとかはこの際突っ込まないでいただきたい。だからそれが偶然ってもんなんだよ。


ってことで寝ます。総括以前の結果収集だけでえらい時間かかったな。今ひとつ酔い方が悪かったようで先程から頭が痛い。