猫島(初島2)


そんなわけで,港周辺には,これでもかという数のぬこさんたちがいたわけですが,あとで食堂の人に確認したところ,彼らはみな野良らしい。野良とは思えない毛並みの良さ,毛艶の良さ。食堂の人達の苦労は如何ばかりか。


島中の猫が港のとこに棲んでいるのかもしれないが,餌をやろうとする人の元に集合した猫の数を数えたら,ざっと15匹ぐらいはいた。どの子も三毛とか白黒斑とかの日本猫さんたちで美人さんぞろい。中でも,みゃーみゃーと人なつこい乳離れしてなさそうな仔猫たんがとりわけラブリーでした。


以前はどちらかというと犬派だったんだが(単に接触機会の差が大きかったんだが),今の住まいとかおりさんの影響で,猫もかわいく思えてきた。あのマイペースなところがたまらん。真の猫好きなら日帰りでも行く価値あるんじゃないかと(船代往復2300円ぐらいかかりますが)。