今更受験英語の思い出


北川君,無事合格したらしい。よくやるなぁ。おめでとう。


桐原の即戦ゼミシリーズ,懐かしいな。高校で自動的に3(英語頻出問題総演習)を買わされて,授業とは別に毎週の小テストか定期テストでやらされていたもんだ。


英語はこの1冊だけで何とかしたようなものなので非常に恩義を感じる。例文をひたすら覚えるのはそれほど苦手じゃないらしく,なのでこれはそんなに嫌いじゃなかったけど,それ以外はどうにもさっぱりだった。得意でもないし好きでもない。語学全般そうなのだが,まず単語を覚えられない。なので,或る程度から先に進まない。いつもその辺に壁がある。(会話となるとまた別の問題が出てくるために更に苦手になるが,それに関しては慣れの問題かそうでないかを見極められるほど機会をこなしていないので分からない)。そして,語彙がないから英作文も苦手だし,わからない単語(が多い)をいちいち辞書ひかないといけない長文読解も嫌いだった。


だからって英語以外の教科は好きだったのかと問われると,そうとも言えないんだが。