そういえば体重測定


ジム入会2か月半てことで,入会時(見学したときなのでちょうど3か月前)以来のボディチェック。体脂肪測定機能付き体重計がさらに偉くなったようなキカイに乗っかって,筋肉量や脂肪の量やその他諸々(よくわからん)をはかる。


体重800g増,筋肉量800g増,脂肪量変わらず(正確には200g増だったかな)。理想とされるバランスまでは筋肉+2.2kg,脂肪ー3kg。


基礎代謝量は少し上がっているし体脂肪率はそりゃ少しは下がるわけだけど,相変わらず体脂肪率29%台だし,14kgも脂肪のかたまり抱えているし。先は長い。


短期間にしては筋肉が増えたとは思う。が,体脂肪ってちょっとやそっとじゃ減らないのね,ということを確認できた。周囲の人々には慰められ励まされたけれど,でもちょっとショックだ。


とかなんとか言いながらサークルKが近ごろ出しているデザートシリーズに目がなかったり,週末になればラーメン屋の開拓にいそしんでいたりするんだが。


ともかく,7号は諦めよう。


減量はうまくいかんが,何も考えずに身体を動かして汗を流すのは気分がすっきりしていい。久しぶりに体力テスト(バイク漕いで心拍数をはかる)もしてみたら,前回はテスト自体完遂できなかったのがわりと楽にクリアできてそれは嬉しかった。ずっと体育1だっただけに運動というものに対して卑屈な反応と自己評価しかできないできたけれど,他の人と比べることなく,他の人に迷惑もかけることなく,しんどいくらいまでレベルを上げなくてもよくて(←人並みレベルがわたしには無理)自分の好きなようにできるんなら,身体を動かすことも楽しいんだとわかるようになっただけでも,大人になってよかったと思う。