酸っぱい葡萄


NHKニュース10スポーツコーナーでの特集,ロッテファン,というかマリサポについて。「メガホンを使わない応援」「サッカーの応援も取り入れて工夫」は基礎知識,「応援が好きでファンになった人も多い」……それはそれでいい。きっかけはなんでもいいし,楽しみ方は人それぞれいろいろあっていい。


しかし,千葉マリンの外で取材されていたそこのあなた。「野球っぽくないところがいい」だかなんだかの発言はいかがなものか。野球じゃない感じが良いなら野球じゃなくてもいいじゃん。ほかのスポーツ見れ。


と,ちょっぴり思った秋の夜でした。


急に朝晩冷え込んできたね。寒い。昼は暑いのになあ。


野球は好きだけど旧来の野球っぽい応援(観戦)スタイルは好きじゃなくて,ロッテはそうじゃないからちょうど良い,という意味だったのだと前向きに解釈し直してみる秋の夜でした。


隣の芝生は青い。