成城石井のブレンド(¥460/200g)おいしい


訳あって(単に職場のコーヒーが切れただけ)平日の夜にコーヒー豆を買わねばならなくなった。いつもの豆屋はもう閉まっている。もちろんその辺のスーパーマーケットやコンビニエンスストアで手に入るものではあるけれど,大量のを買うと消費に時間がかかって風味が落ちるしさてどうしたものか。


で,成城石井ブレンドを買ってみた。


・何年か前のことだが,何かの拍子でコーヒーの話題になったときに当時の知り合いが「うちは成城石井ブレンド。安くておいしい」と言っていたのを思い出した。


成城石井の食品を少し扱っている酒屋がわりと遅くまで営業していたはず。


種類はいろいろあったけれど,とりあえずブレンド(なんせ安い)。豆の状態のものしかないのでレジで一気に挽いてもらった。


翌朝(つまり昨日)会社で封を切ると,辺りに広がる良い香り。いつもはローストの強いものを買うことが多かったので色が浅い香りが立つ。口当たりはすっきりさっぱりしていて後に風味と香りが残るバランスの良い味だと思った。コーヒー詳しくないからうまく言えないけれど,どこもとんがっていないけど面白みがないってわけでもない感じ。この値段でコンスタントにこの品質が供給されているのは確かにイイな。


挽きたて開封したてだから余計に,なんだろうけど。