霜月騒動になぜか2月のイメージを持っていましたが11月ですよね


大河ドラマで雪でも降っていたのかなぁ。旧暦の霜月だから今の11月よりは寒いだろうけど,今の鎌倉では12月に雪は珍しいのでは。


朝晩めっきり寒くなってきた。そして,びっくりするほど日暮れが早くなっていた。ここしばらく天気が悪い日が続いていたからか,気づいてみれば,という感じ。5時過ぎから暮れかけ,5時半になると薄暗い。


人間の感覚って不思議なもので,夏場は6時でも7時でも昼間の気分なのに,これからの時季は5時過ぎでも夜の気分。残業に埋もれている気持ちがしたり休日なら外出が億劫になったり。


夏場,夜7時前に会社を出ることがあると「ああ,お天道様が出ている時間に帰るなんて,ほんとうにいいのかしら」と何か悪いことをしているんじゃないかという気になるものだがな。これから数ヶ月は「ああ日もとっぷりくれたのにまだ仕事してるよ,終わらないよ……」としょんぼり腕時計を見てもまだ就業時間内で,あと何時間はたらかなあかんねん,と暗澹たる気持ちにさせられるわけだ。


もっともそれはそれで,「たくさん働いてんじゃん,おれ」という錯覚はできるんだけど。できても意味ないけど。


それも2月ぐらいになると慣れもするし少しずつ日も長くなるからあまり気にならない。冬至までが格別。