またスポニチか。


勘弁してください,ほんと。心臓に悪い。実際どうとか結果がどうとか以前にこういう話題が出ること自体が全く楽しくない。


→「清原 ヤクルトに獲得を打診」(すぽにち)


わたしは「お金払ってでも来てもらいたくない」断乎反対。こういう危機にこそファンは一致団結して事に当たるべき,と考えるぐらいだが現実はそううまくはいかない。「別にいいじゃん」「賛成」「是非来てほしい」……いるのね。


待望論なんてどこをひっくり返しても出てきっこない状態ならまだ安心できるんだけど,そうじゃないから怖い。あまりにわたし自身の気持ちが凝り固まっているために,mixiのコミュの書き込みの肯定的な意見まで全部釣りに見えてくる。にちゃんのageレスじゃないんだから,釣りでも煽りでもなく賛成なんだろうなあ。


どうなるかなんてやってみないとわからないんだから,現状の意見は楽観も悲観もポジもネガも,どっちも妄想でしかなくどっちを取るか次第,それよりも好みの問題が大きい。好みこそ人それぞれだ。


見る前から妄想だけで全否定してかかるのは大人げないとは思うのよ。思うのだけど。


まず第一に,年俸1億円であとは出来高なんてあたりが人をバカにしているとしか思えない。戦力外で自由契約の人間が「値下げしてもいい」で「1億円」。えっらいお高いところにいらっしゃるようで。


どっか入りたい球団があるのならテスト受けて,その結果に見合った額と内容で契約しろ。戦力外通告されたってのはそのレベルってことじゃないかと思うのだが。


よくわからんのだけど,まず前の球団は正しく普通にクビにしてくれ。妙な扱いにしちゃうから後の始末が面倒で他が迷惑被るんじゃないかと。


下駄を履いた後で自分を嘲笑する為につらつら妄想してみた。


○:メリット,×:デメリット,◇:プラマイゼロの効果,※:その他,→:結論


1)客寄せパンダ:


○:彼について来る客(選手個人のファン)はいるんだろうから一定数増える。


×:彼の所為でファンやめるとか球場に行くのやめるって人もいるだろうから一定数減る。


◇:物見高い人達も来るかも。ただし最初の内だけ。


※:客寄せパンダとしての効力を発揮させる為には或る程度の出場保証が必要(出ないとわかっていたら目当ての人は観に行かない)。が,現実には戦略戦術本人の体力戦力貢献度などを考えるとスタメン(orほぼ毎試合出場)の保証はしかねる(ここ妄想)。


→期待できない。


2)マスメディア注目:


○:キャンプと開幕直後ぐらいまでは話題になるかも(妄想)。あと巨人戦ではいちいち採り上げられるかもしれない(妄想)。話題に乗せてもらえるだけでも有り難いこと。


×:チームの話題が彼に集約されてしまうとしたら耐え難い。


※:今までマスコミがさんざん注目していたのは巨人所属だからであって,去就が決まるまでは注目されても,決まってしまえば手のひらを返したように冷たくなる可能性も否定できない。


→兼任監督がいるから今オフはそれで充分と思う。それでさえ個人的にはどうかと思うぐらいだ。


3)戦力:


○:右の代打。今は長距離打者不在だし,僅差ビハインドの終盤に期待できる(相手びびらせられる)代打がいないので,そこだけは役に立つ。(が,代打で打てるタイプかどうかは知らないよ)


×:故障がちだし年齢も年齢なので,コンスタントな活躍は期待できまい。1億円には見合わないでしょう。


×:走塁期待値ゼロ。ただでさえ野手陣は高齢化が進んでいてもうひとつ走塁がアレ(打率高いのに得点少なかった)なので,これ以上走れない人を増やしたくない。


×:今年7番に降格したときに拗ねていた。御機嫌取りしなくてはならないのだとしたら非常に扱いづらい。


鈴木健がトレード要員になるなら清原もいらんだろう。戦力面で考えれば,わざわざ鈴木健放出してまで清原取る意味がない。


4)費用対効果:


○:放映権料グッズ売り上げ入場者数,それぞれUP期待。大幅upなら,収入は+かも(大幅upは期待できないが)。


×:ここ数年の成績はとても億なんて単位を口にできるレベルではない。手術したのは知っているがもう若くはないので,驚異の恢復&好成績は期待できない以上,1空振り数百万円というお笑いになる可能性の方が高い。


※:そもそもどこから費用を捻出するのか。そのお金でもっといい選手が買える。リグスの給料上げてやってくれ。


→びみょう。


5)遺恨(という時点で○はない)


×:いつぞやの藤井の件


×:いつぞやの藤川の件


→許し難い。たとえ悔い改めても過去は消せない。


6)感情論(俺の):


巨人で作ってきたキャラのイメージとヤクルトの今のチームイメージが全く合わない。キャラ変更するならだけど,若い頃ならまだしも今更あの年でキャラが変わるとは考えにくい。というか,本人が変えようとしても,申し訳ないけどもうヒールのイメージがつきすぎていて,こっちが対応できない。なので歓迎できんよ。


なんてか,これもイメージだけなんだけど,仲間だと思えない。ベンチのムードが悪くなりそう(妄想)。


だいたい,目と鼻の先に全天候対応型白メロンパンがあるのにわざわざ古い屋外球場に集うヤクルトファンは,アンチ読売意識がある人は多いだろう。そこに「一緒に読売を倒そう」なんて餌をまけば尻尾振ってくると思っているのかもしれないが,それは大きな間違いだ。彼が読売スキーなのはドラフトの時から有名すぎる(FAで照明された)。倒したいのは単に「好きな人に嫌われたから逆恨み」にしか見えず,それはつまりは未練たっぷりってことで,一見目的が一緒に見えても本質的にはあっちの人だよね。そんな人と手を取り合うことはできないねぇ。


しかも,今の読売はわざわざ「倒す!」なんてがんばるような相手ではないんよね。だから読売嫌いには変わりなくても,ムキになってアンチの旗振ってがんばるムードではないのよ。


だいたい,いちいち清原清原言うのを見るのが厭で普段スポーツニュースも見ないのになー。まあ,ヤクルトに入ってもテレビを見なければ(そして試合にも出なければ)あまり気にならないかもね。ちゅぅか上でも書いたけど,ヤクルトに入ったらテレビもおっかけてはこない気もする。


読売キャラといえばドラフト1位入団の長嶋一茂がいますが,どうも今回は彼以上の拒絶感があるぞ。


せっかく若い先発投手が揃っているし,野手も青木が出てきたし,武内取るって言ってるし,監督も若返った矢先なんだし,今更逆行させないでくれ。再生工場だったのは昔の話で,監督が若いんだから,年寄り集めてどうこうって方向は難しいんじゃないか。古田の右腕になってくれるような選手ならまだしも,なんか自分のことしか考えていなさそう(妄想)。


その監督が現有戦力や若手での戦略を考えているので,戦略から大外れ。出だしから躓かせないでほしい。わたしだってこう見えても古田PM成功してほしいと思っているんよ。ただでさえいろいろ障壁があるだろうに,余計な要素は極力避けたい。


1塁には優良助っ人のリグスがいる。1塁なら守備も良かったし(ライトはあかんかったね)走塁もいい。打つのもそれなりに打ってくれたし打順が7番でも文句言わない。キャラもいい。とりあえず来年の1塁はリグスで様子見つつ武内期待じゃないのか。


おりっくすさんをばかにしてますが,なんなんですか。今のところほかはどこも来てくれって言ってないんだから,普通に考えて現役続行したいならほかに選択肢ないと思うんよね。それをオリ提示額の4分の1でヤクルトに売り込むって。オリックスの何がそんなにダメなのか。


引っ越しが厭とか単身赴任が厭とかも生きていく上では重要なことだというのはわかるんで厭なら厭でいい。絶対セリーグじゃなきゃヤだってんなら,まぁそれもアリでしょう。でも,それならまずきっぱりオリ断ればいいのに,それをしないままヤクルトに売り込みかけるところが感じ悪い。今の対応は無礼千万ではないかと。


ってことで,ヤクルトもばかにしているわけだ。在京はともかくセな理由は巨人に勝ちたいからなんでしょうが,そんな個人的恨み辛みに大勢を巻き込むのはやめてくれないかな。アンタ一人のための球団じゃないよ(アンタ一人のための球団にはならないよ)。


阪神以外のセリーグ5球団が来年目標にするのは阪神を倒して優勝することであって,今年ヤクルトより下位だった(対戦成績はともかく)チームに勝つことを目標にするわけがない。チーム目標と逆行する個人目標は邪魔。


はっきり申し上げて,使用済み核燃料のような取り扱いです。どこがババを引くかと。たらい回し中。うへぇ,心臓に悪い。