海の向こう


で,暮れゆく中で部屋の灯りもつけずに読んでいたのが元東レの山口誠のブログ。


夢を追いかけて


これを頭からまるっと2か月分。


たまたま時期が重なっただけなんだけど,東レのセッターつったらこの人が真っ先に出てくる。


最近見かけないと思っていたけど(姿は見かけるけどベンチ入りもしていない),故障したのが大きかったみたいで。今年の5月で引退,ちょっと寂しいけど仕方ないわな,と思っていたら7月末に東レを退社してデンマークへ行っているそうな。


デンマーク語はもちろん英語もほとんどできない。リーグの仕組みなんかもまるでわかっていない。そんな適当でえいやっと行っちゃったのは,すごいね。向こう見ずとも言うか。「おいぉい,大丈夫かよ」と突っ込みたくなる9月ごろが面白い。ぽやぽやだな。


わたしは,何もなくても自分で小さい箱を作ってその中に入り込んで行くタイプなので,箱がありそうに見えるのに気にせず飛び出して,それでもなんとかなっている人がいるというのは励みになる。


まだおいらもやりたいことがあればなんだってできる。


でも,特にやりたいことがあるわけでもないので現状に不満はない。


やりたいことがある人を羨ましくは思うけれど,そうそう恵まれた人ばかりではないでしょう。


やりたいことがあるのに状況(環境)の所為で許してもらえない,というのは言い訳だわな。もちろん本当にそういう立場なり状況なりの人もいるだろうから,あくまで今のわたしの場合ということで。


しかし,本人はともかく,それにくっついて引っ越しした奥さん&子ども凄いなー,と,別のところで感心。わたしなら「会社やめちゃった,てへ。どっかヨーロッパ行くね,てへ。」って夫が言ったら「いっといで〜,あたしゃしらん」って言いそうだ。自分の飯の心配で相手の飯の心配どころじゃないね。


んでも子ども居たら一人で子育ても厳しいなあ。