物バトン


或る方面から回ってきたので,回すつもりはないけれど,書くだけ書いてみます。


Q1.今やりたい事


昨日観た「スクラップ・ヘブン」の感想を書く(エネルギーが出てこず頭も痛くどう書いていいかもわからず……)


昼寝。これ以上寝るとそれだけで一日が終わってしまうので迷っている。でも眠い。


Q2.今欲しい物


もう二回りぐらい痩せた状態で太らない身体。鬱にならない頑強な精神。仕事に対する能力とやる気と責任感。自分が片づけなくても片づいているこざっぱりした部屋。自分が洗濯したりクリーニング屋に持って行かなくても常に綺麗な状態で供給される洋服。


後半はつまり家政婦が欲しいってことか。かわいいお嫁さんならなおいいな(とフェミニスト激怒しそうな発言。お嫁さんに過度な要求は禁物)。


Q3.現実的に考えて今買っても良い物


なんやろ。ブーツ(ブーツでなくても靴あと一足。今の靴,底が剥がれてる)。ダイエットに役立つ系のサプリ。


Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物


今は財布の紐がゆるゆるなので欲しくて買えるものはたいてい買ってしまう。買わないってことは,きっとそこまで欲しいわけでもないんだろう。着物とか帯とかはたまに無性に欲しくなるけど,買っても着ないし保管に困るので買っていない。そもそも買い物に出かけるのが億劫。


Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物


家。理由は高さだけじゃないけど高さが一番のネックではあろう。今どころか一生無理そう。


Q6.タダで手に入れたい物


なんでもタダなら嬉しいけどね。「タダより高いものはない」と言われるぐらいだから,品質その他がタダ並みではないものでないとね。


タダでお金が手に入ればいいな,ということで日本円。ちょっと違うか。


普段,何かの拍子に「これはお金払って手に入れる種類のものじゃないよ」って思うことがあるような気もするのだが,今は思いつかない。


Q7.恋人から貰いたい物


物ではなく気持ちと態度。それが物に滲み出るならそれはそれでよし。


ただ,恋人に限らないのだけれど殿方から花を貰ったことがないのでこれは機会があれば貰ってみたい。花束貰った回数自体あまり多くないので,ちょっと大きめの花束が欲しい。


大量のバラに憧れて,パーククローン市場@バンコクで赤いバラ一山を自分で買いましたよ。50バーツぐらいだったかな(さすがにもうちょっと高いか。70? 150? 忘れた)。そのとき隣にいた交際相手に仮に「僕が買ってあげるよ」って言われていたとしても全く嬉しくないけどさ。なんせ,新聞紙でぐるぐると筒状に巻かれた愛想のカケラもないやつだったから。


Q8.恋人から貰って困る物


なんだろう。特にない気がする。と思ったけど下で書いたように激しく趣味に合わない物は困る。あと,日常使いする物で既にこだわって使っている物がある場合(つまり貰っても使わない場合)も困るかもしれない。


Q9.恋人にあげるとしたら


「恋人」っていい響きだね。それらしい感じの人がいたことがない(またそういうおそろしく罰当たりなことを)。


もうすぐクリスマスですね(いつから恋人イベントになったのか)。


人に物をあげるのは苦手なので,特にありません。「あれはどう?」って訊いてもぐだぐだ難癖つけられてめんどくさくなるのがパターン。自分の好みと相手の好みは違っているからそういうことってありませんか? ちなみにわたしは「これが欲しい」と具体的な品物を指定して買ってもらうのは(それも有り難いとは思うけれど)やや興ざめではと考えるのだが,だからって趣味に合わないものだとどうしても嬉しさは80%ぐらいになってしまうので,その辺は難しいと思う。人にあげる場合は「何でもいいよ,おまかせ」と言われると途方に暮れるので品物まで指定してもらった方が有り難い。


Q10.このバトンを5人に回す


自己申告よろ。