背番号17:ace



背番号のことについてコメントがあったので自分が思ってることを書きたいと思います!ヤクルトの背番号17は松岡さん、川崎さんとすごいピッチャーの方がつけられてた番号なんですが『ヤクルトの背番号17は川島』って呼ばれるよぉになりたい、頑張るってヤクルトに指名された時から自分の心の中で思っていて、たしかにケガが多いとか言われますが、(自分も2年連続肩をケガしてますし)自分がかえていきたいですし、背番号8をつけていた方々ぐらい背番号17で長く現役でやっていけるよぉに頑張っていきたいと思っています!!


(from 川島ブログ 11月6日付


いつもはネタ扱いで見ているんだけど,今日のはちょっといい話だった。ちなみにコピぺしたんでこれが原文。この人は○どちゃんよりも年上だというのに毎日こんな調子ですが,もぉ慣れました!


これの元になったコメントがわからないので(普段コメントは読まないので今回探したけど見つけられなかった)はっきりしないんだけど,17が怪我番号ってことなのかしら。松岡の現役時代は知らないので川崎しかわからないんだけど,確かに川崎は怪我でいろいろ損をした感じはあるな。


でもジンクス的なことなら,気にしなくていいと思う。


17に怪我番号というイメージはわたしは持ってなくて,いろいろ思い出してみると,いいことではないけれど,ここ10年ちょっとぐらいのヤクルトの先発投手で「こいつはスゲェ」って思う活躍をした選手って,長くない選手多いんだよ。岡林しかり伊藤智仁しかり。荒木も一回離脱しているし。だから逆説的に「17が怪我番号というイメージはない」(怪我がちで短い内の一人でしかない,と)。


でも怪我イメージはともかく背番号17に川崎のイメージはついていた。故障がちだったし最後もあんな感じだったけどそれで活躍していたときのすごさまで消されてしまうわけではない。わたしなんてきっと1シーズンぐらいしか川崎がまともに働いているのを見たことがないだろうけれど,それでも印象は強い。だから川島が入団して1年目に17を付けているのを見たときには,うわ,いよいよ川崎の番号を継ぐ奴が出たきたとわくわくしたものだ。17ってそういう番号。


そういう意味で17は川崎の番号だったけど,でもそれは川島が付けるまでの話で(それまで誰もつけていなかったはずだし)今はもう川島になっている気がする。いや,もうちょっとかな。このまま行くと川島の番号にできると思う,ぐらい。


わたしが思うに,17が誰の番号なんてことはどうでもよくて,ヤクルトの17がもっと特別な番号になるかどうかってところが勝負のしどころじゃないかしら。そこは川島の今後にかかっている。川崎が背番号17をつけていたのはもうだいぶん前の話だから,この先いつまでも「17って川崎だよね」ってのはない気がする。この2年で川島は実績を残したからそこそこ長いことやっていれば,たとえ結果がそれなりでも川島番号になるのはすぐだと思う。


気にすべきは17が別にどってことない背番号になることじゃないかな,と。


今のところはエースナンバーに恥じるような成績ではないと思う。だけど,彼の今後如何では「どってことない番号」になる可能性だってある。この調子でコンスタントに且つ長いこと続けていくことが出来れば充分「すごい番号」として存続しうるけれど,その「コンスタントに且つ長く」がいちばんのポイントなんだよねぇ。本人も好きで戸田居残りしているわけでもなかろうし,焦っても逆効果なので,「がんばれ」っていうのもちょっと違う気がして難しいところだが。


願わくば,より以上の活躍をこの先ずっと見せて,ヤクルトの17じゃなくて12球団においても17といえばまず川島と。


どうでもいいけど,17ってぇと真っ先に浮かぶのは元ジャイアンツの槇原なんだよな。テレビ中継って得だねぇ。


わたしは数字を覚えるのが苦手なので,選手の背番号を意外と覚えていない。今17って誰がいるかと考えてみたものの,それこそ川島以外誰も思い浮かばない。巨人は内海か?(適当)。17が偉いのはヤクルトぐらいって事情もあるか(調べたところ,17がエースナンバーなのはヤクルトと横浜。横浜は今は加藤武治)。でも,27を付けている捕手が多いように,ほかのチームにまで浸透するとずっとすごいよね(夢想中)。今はそういう時代でもないか。イチローにあやかって51とか松井にあやかって55とかいないし。たまたま同じ番号って感じではいるけど。