北海道は広いなあ


北照って小樽の高校なんですね(道楽娘さん情報。ありがとうございます)。ずっと何処だろうって気になってはいたんですよ(目の前の白い箱に頼ることもせず)。


北海道,駒大苫小牧の連覇はともかく,以前は「練習環境がアレだから高校野球はあまり強くない」イメージを持っていたんだけど,そのわりに北海道出身のプロ野球選手ってけっこう多い。ぱっと思いつくだけでも,若松勉佐藤義則盛田幸妃佐藤真一


ぐーぐるせんせいにきいたら,こんなのが出てきた。04年ドラフトまでカバーしているし,各選手のプロでの成績にもリンクしていて,かなり凄い。おお星野伸之も北海道か。


都道府県・出身高校別ドラフト指名選手


岡山だと八木,星野仙一,川相ぐらいしか思いつかないもんなぁ。岡山南→広島の山根……は,単に夏の県大会で対戦したから知ってただけだ(ドラフト1位指名で期待したんだけどね)。面積の差なのか人口の差なのか県民気質か野球人気か。


もっとも,4人(星野伸之入れて5人)と3人では大差はない。それに,調べてみると,近年はともかく昔は岡山出身の大物選手がちらほら。