はてなリング


ちょっぴり手を挙げる。が,わたしのようなタイプの(日記の)人間には向かないと思われ。でもあるといいと思う。もっとも,さいきんはてなのサービスいろいろありすぎて全くついていけていないわたくし,はてなグループとどう違うんだかさっぱり。全然違うんか。


Webリングといえば,その昔,有り余る時間を湯水のように使えていた学生時代にいっとき超女性オンリーな趣味方面のWebサイトをいくつか見ていたことがあるんだけど,そこで初めてWebリングなるものの存在を知った。けっこう流行ってた印象がある。で,逆にその時の印象で「女性的なツール」というイメージがついてしまった。きっとそういうものではないんだろうけど。


最近プライベートでも仕事でも女性との接触機会の方が圧倒的に多くなってしまって,学生時代から見れば随分遠くへきたものだ,と思う。大学に入ったばかりの頃,男性とどう接していいのかかなり戸惑ったものだけれど,最近またその状態に戻っている気がする。なんとなく構えてしまう。いや,さすがに職場の同僚にはいちいち顔あわせるたびに構えはしないけど,業務上の会話以外となるとどうしていいやら。


そして,ことわりなくアンテナに登録させていただいている日記も女性書き手が多い。野球ネタでもね。女性が好みそうな話題の採り上げ方,などがあるのかどうかもわからないし,わたし自身はそれを意識してのことではないので単なる偶然とは思いつつ,でも偶然でもないような気もする。