紅葉シーズン


職場の近くの公孫樹がいい感じに黄金色になっているなぁとは思っていたけれど,なかなか山を見る機会がない(朝の電車は寝ているので)。土曜日に某ホテルの窓から見た山の景色はまだらに色づいていてなかなか綺麗だった。最初に訪ねたときには蝉の声とうだるような暑さだったことを思うと,季節の移ろいはあっという間だなあと思う。東京に帰ってきたら,周りはすっかり冬支度だった。あったかいものがうれしい季節が来る。


下りの新幹線の指定席を前日の夜に買いに行ったら禁煙席は軒並み満席。仕方なく喫煙席で帰ったのもぐったりに拍車をかけたかもしれない。JTBトラベランドの小父様曰く,例年京都が紅葉シーズンなので,今年は遅れているみたいだけれどやはり多いとのこと。やれやれ。今年は3連休ではなくなったので旅行客も減っているのではと期待していたのだが,単に分散されただけのようだ。今週末の指定席もまだ取っていないんだが,どうも芳しくはなさそう。かなまるの話だと今年も紅葉はさっぱりだそうだから,何もわざわざ寒い中突撃しなくてもよかろうと思うんだけどねぇ。それでも真夏と真冬に比べればマシだからこの時期に集中するのは避けようがないか。