スポ魂青木→すぽると藤井→NANDA宮本
青木は知らなかったので,ほとんど見逃した。特に目新しいことは言ってなかったっぽいけど,貴重なインタビュー映像だったので惜しかった。藤井は今週はほぼお休み。NANDAの宮本はバント上達のコツ伝授。千葉ロッテ清水&小林宏之がスタジオゲストだったんだけど,30分番組なので露出少なくちょと残念。次週のテーマは「打ちにくい3投手」横浜三浦大輔,阪神藤川球児,千葉ロッテ渡辺俊介。
今日が納会の球団は多かったようで,ヤクルトはどうやら明治記念館だったらしい。(というどうでもいい話題が各局のスポーツニュースでちらっと取り上げられるだけでも監督効果ですな。同じ名刺配ってた)。そふばんがどっかの旅館だったりロッテが済州島だったりするのに比べると,近所できっと昼間で立食っぽいのは随分渋っているように見えてしまうのだが,実際はどうあれ,仕事メンツで泊まりがけ旅行することが無条件に歓迎されるってことでもないだろうから,大人社会の関係各位が多数集まるあの感じでいい気もする(そこで差分を現金で貰えれば言うことないがそんなことはないんだろうな)。それに,今気づいたけど,パリーグシーズン1位のそふばんやアジア1位のチームとBクラスとを一緒に考えてはいかんよな。納会ではあっても慰安要素はなしで当然かと。
と言いつつ,いいなあ,明治記念館。なんだかんだ言ってこの球団随分と外苑界隈ローカルな気がするんだけど,地元密着イメージがないのは勿体ない。
西武ライオンズは来年から「さいたま(←なぜかひらがな)西武ライオンズ」になるとかならないとかだけど,ヤクルトに地域名がつきそうな気配はない。親会社の思惑として広告媒体として会社名を前面に出したい意向はあってしかるべきだけど,仮に会社名の前や後であっても特定の地域名をつけてしまうと全国区になりにくくて困る,といった考えがあるのかしら。
もっとも,実際考えてみて地域名を冠しづらいところはある。「東京」を名乗るのはどうしてもどこぞのチームがちらついて気が引けるし,それより小さな単位にするとなると,何処にするかが迷うところ。球場の住所そのものは新宿区霞ヶ丘だそうだけど,通り一本挟めば港区北青山や渋谷区神宮前という3区の端境に位置している為に,つまりは3区どこから見ても中心からは外れているので,どれを取っても地名から受ける印象とはしっくり来ない。神宮といえば無条件で渋谷区という気もするけど,それは某UNICORNの懐かしの名歌(タイトルが事務所名で歌詞はまんま事務所の住所だった。♪東京都渋谷区神宮前〜2丁目4番12号〜 とかなんとか,さすがに詳細は忘れた)の影響だろう。CSK!