正月特番


Shinsengumi Express!!快速!新選組!!サイト!!!


番組公式PRブログ? よくわからん。ついにこんなところまでブログ形式かと新鮮な気持ち。年明け早々のNHK正月時代枠にて,史上初の「大河ドラマの続編」だそうな。


続編が近づいていることとは関係ないだろうけど,最近ふとした拍子に去年の大河ドラマのことを思い出させる事物に触れることがちらほらあって,改めて去年は1年間そうとう楽しんでいたなぁと振り返って思う。今年はその分のエネルギーを野球につっこんだ気がしなくもないけど,いろいろ考えるにやはり比ではないな,と。(当時ねらーでなくてほんとうに良かったと,心の底からほっとしている)。


撮影風景など盛りだくさん。事前に仕込まずまっさらな気持ちで見た方が良かったのかもしれないけれどもう遅い。


斎藤さんは,ずっと前にキャスト発表をみた時に「回想」ってなってたので,生きているのに回想のみはあんまりだと思っていたのだが,どうやらちゃんとリアルタイム仕様で登場するようでうれしい。いや,この人,キャスト変わるんじゃないかとさえ一人要らん気をもんでいたぐらいで。そのほか,鬼籍の人たちの回想シーンも新しく撮影されているようで(やまなみさん!),1回こっきりのスペシャルドラマの短時間の出演に快諾ありがとう皆々様。役者さんがめんどがらずに出てくれるのはうれしい。大河の続編を作るってそういう意味でも手間そうだから(なんせキャストが多い)。


新キャラには詳しくないんだが,こっそり小橋賢児(文也くん@ちゅらさん)が出ているのがちょっと気になる。


今気づいたのですが「!」が一つ増えていますね。


HDD片づけてから帰省しないと,残り9時間しか空いていないんで危険だ。


ここの土方好きじゃなかったんで(途中から特に),ドラマそのものをおもしろいと思えるかどうかはわからんけれども,そこは榎本武揚大鳥圭介にかかっていると思うので,期待はずれの覚悟もしつつ期待しておく。


そんな先のことはおいといて,今日から2泊3日(実質丸2日弱)で関西方面遠征。