赤ロケ(チラ裏)


天皇杯みたくごたごたしていない状態で女子の試合を見たのは初めてだが,全体的に女子の方がレベルが高そうに感じた。男子の試合で燃え尽きてたんで,選手名鑑見つつでながら見だったけど,フルセットにもつれこんだこともあってなかなかおもしろかった。仙台行ったらまた見ることになるんだけど,それも楽しいかも。


知らない間にけっこうメンバーが変わっていた。高橋みゆきが抜けたのが大きい。そしてライトに入ってた松崎さ代子がすごかった。女子の中に一人男子が混じっているみたいなパワー系の選手はかっこいい。高橋もかなりパワー系だけど,松崎は細長い(センターぽい)体型と細腕の分ギャップがある。ジャンプも高いしフォームが綺麗だった。もっとも,うちの会社の人に妙にシルエット(髪型と顔立ち)が似ていてその分印象が強くなったってのもあるんだけど。


トスが柔らかくて同じ位置に上がっていて,それを見て女子の方がレベル高いんだろうな,と思ったわけだ。男子とは体力的に速さ・強さが違うのでその分は割り引かなきゃいかんのかもだけど,ルーズボールの処理やラリーでの動きを見ていて,ボール扱いの技術(手に付き方)と守備力にかなり差がある。


それなのになんで男子かって,そりゃきれいなおねえさんとかわいいおとこのことどっちがより好きかっていう話だ。


女子は男子以上に移籍が激しいので,しっちゃかめっちゃか。特にJTとパイオニアは,どこのチームかさっぱりわからないぐらい。久光製薬からいなくなっていたリーさん(江口)をパイオニアで発見したのですごく見てみたい。


選手以上に,真鍋さんが久光製薬の監督で寺廻がJT女子の監督とか,何が起きているのやら。男子畑だった人間がコーチ経由せずに即監督なので余計にびっくり。