そして仙台へ


JR東日本の土日フリーきっぷでやってきた。発売は前日まで,土日の2日間乗り放題で18000円。単純に東京−仙台を往復するだけでも3千円近く割安。しかし東北新幹線の「はやて」が全車指定ということを知らず,指定席券を発行してもらっていなかったわたしは東京駅の乗り換え窓口(JR東日本の方)でかーなーりじれじれしてしまった。なんとか発車の3分前に発券してもらいましたが(駅員さんに「もう出ますよ」と2度念を押されたのをおしきった)。以前にJR東海で,5分前になると発券されないと言われたことがあるので,そこんとこは会社によって違うのだろうか。


東北新幹線初めて乗りました。東京駅のJR東日本新幹線改札も初めて(前に高崎に行ったときは大宮駅から乗った)。そして以前「経県値」で「かすりもせず」になっていた栃木と福島が「通過した」に昇格。


はやては大宮を出ると仙台まで止まらないので,ごはんを食べていたこともあってしばらくどの辺りを走っているかわからなかった。でも東京を出てから1時間ほど経ち那須を過ぎてトンネルを越えたら一面雪景色。遠くに見える雪にけぶる山脈。空が青くて川の水が清冽で,真っ白に雪が積もっていて,車窓の風景がほんとうにすがすがしくて綺麗だった。旅の目的はともかくとして,新幹線から眺める風景そのものを堪能。旅はいいなあ。地図があるともっといい。


白河から郡山の辺りはかなり積もっていたけれど宮城県に入る頃には,積雪はさほどでもなく。仙台まで来れば草地や日陰に少し残る程度。その代わり,着いたときにちょっと降ってたけど。防寒がっつりなので,わりと暖かく過ごしています。


ちょうど新幹線に乗っているときに,木曜にご飯食べてた同僚からメールが来て「ほんとに仙台行ってるの?」「もうすぐ仙台につくよー」「まぁ,年末だし風邪ひかないように」。ほんとに来てます。かおりさんにも,「新婚なのにクリスマスイブにだんながいるのとは反対の方角に行こうとしている」と好評いただきましたし。


でも,さっきロビーでわたしと同じような人を発見したよ。