TBS「スポーツマンNo.1決定戦」


かつてゴールデンタイムにこれほどまでに「ハンドボール」の名が連呼されたことがあったろうか,否。


というわけで,ハンドボール宮崎大輔(崎の字違う)が最後の種目で逆転して総合優勝。お茶の間(というか,俺の脳内)大騒ぎ。


放送をリアルタイムで見たのは最終種目だけだったんだが,逆転云々もさることながらその顔立ちの良さと笑顔のかわいらしさとぺこりとお辞儀する礼儀正しさと勝ちたがり発言と静電気でぴょこぴょこの髪の毛と肌の白さに腰砕け(多分見ていた人はいないでしょうが,鼻梁の通り方とかまっすぐ眉とか眼窩のくぼみっぷりとかちょっとたれ目なところとかちょい長めなさらさらの髪型とかけっこうストライクゾーン)。


そして後で録画を見て,跳び箱の跳びっぷりに目を剥いた。ばけもんだろう,ありゃあ。軽い助走にロイター板一つで,ふわっと真上に浮いてた。腰の位置高すぎ。垂直跳び91cmって,冷静に考えておかしいから。


うぅむ。すごい人間がいるもんだ。ハンドボールの選手ってみんなあんなんなんかね。と,ちょっと試合を見てみたくなった。そういえばハンドボールってシュートの時,えっらい跳ぶよね。そして滞空時間が長い。羨ましい……はともかく,ちょこちょこwebページを見てみた感じでは,室内だしスピードあるしなんだかおもしろそうだ。


そしてうちの青(ヤクルトの青木宣親)も,パワーフォースとショットガンタッチで種目1位+ショットガンタッチ世界新記録(「世界」つって,この番組以外でやってないだろう)と目立ちまくり。これで,シーズン202安打を達成したときなぞ(もちろん新人王やベスト9なんて)比べものにならないぐらい,一気に知名度が上がったことだろう(と思いたい)。ねーさんうれしい。よぅやった。今年はきっと注目度が(多少は)増すだろうから,本業も去年なみにがんばれ。でないと意味がない。


しかし太ったというか体大きくなったというか,ぷにぷにむちむちだったな。顎の線がなくなっている。175cm77kgは身長体重ともに鯖読んでると見た。


シーズン中から見ていたから小柄なイメージがついているだけで,今回の番組だけ見た人には,背中にロープつけてひっぱるやつ(ぱわーふぉーす)でも特に体格が不利とは見えなかったんじゃないかとも思うんだけど。


もし来年も出るなら,跳び箱とビーチフラッグもがんばれ。


今日(5日)が誕生日だそうで24歳。


千葉ロッテ小林宏之も跳び箱とショットガンタッチ中心に目立たせてもらって総合6位。イケメンエース連呼されていたのはこっぱずかしかったが(それを聞きながら吹き出さずに跳び箱とんだりしなきゃいけないんだから,敵は実況だろうといつも思う)噂に聞く運動センスの良さをしみじみ。西武ライオンズの赤田もかっこよかった。あと楽天の森谷がどことなく紫苑っぽかった(どんな喩え)。