祝日 そして成人の日


休みだったので午後から外出。成人式帰りの女性を数名(全部で10人はいかないぐらい)見かけた。幸いとんでもないのには遭遇せず,みんな綺麗で素敵だった。しかし,着物の色柄の趣味も悪くなく帯も立派で髪型も化粧も中身の造作も比較的好感度高かったとあるお嬢さん,足外向きに歩くのだけはいただけないかも。夕方にもなると疲れて普段の歩き癖が出ちゃうのは仕方ないんだが,集団でいればそれほどでなくても,ばらけた後はどうしても晴れ着のお嬢さんは注目は浴びちゃうからねぇ。


でも総体的には眼福でした。某私鉄電車の中で見かけた親子連れのお嬢さんの,白地に四季の花が小さめにたくさん帯は金×緑というやや懐古調正統派のコーディネイトが特に素敵だった。車窓の外も清々しく晴れていて,お父様お母様もさぞやお喜びのことでしょう,という絵だったね。わたしの七五三着物に似ているっちゅぅ話もなくはないが(自慢か?)。


成人式は一度だけだからね。結婚式よりもね。わたしは振り袖はあまり好かんとことあるごとに言ってきたが,それは好きだと思える色柄に出会えなかっただけだと今は思う。だからといって大して着たいとも思わないし結婚式で大振着たから未練もないつもりだが,いざ着られなくなるとちょっと意識してしまう。