運良く大安


自分が忘れそうだから書いておくが(しかし明日の朝読むことはないから備忘録としては役に立たない),明日婚姻届を出す予定。123と数字が続くから覚えやすいということもあるけれど,一応メインの理由は交際10年目突入の記念日だから。結婚指輪の内側にも2006.01.23と刻印してもらいました。


この週末はセンター試験。そして関東南部今季初積雪。積雪量5年ぶりレベルだったとか(そうかな?)。確かによく積もったけど,毎年このぐらいの時期は雪が多いイメージ。数年前にもセンター試験の日に随分雪が積もって,そのころはまだ出勤する人もいたから(わたしは担当じゃなかったけど)大変だろうなと思ったものよ。あの年は何故か毎週末,週末に限って雪が積もっていた。出勤に差し障らないから有り難いと言えば有り難いがしかし。


このネタは毎年執拗に書いているけど,交際のきっかけは1997年の1月20日ごろの積雪にあるといっても過言ではない。だから雪は多いんだってばよ。しかし,実は当初1月21日の挙式を目論んでいた。西日本だから大丈夫だろうと甘い見通し,なんせ検討していた頃は真夏だから「寒さ」が想像つかなかった。やめといてよかった。12月初旬でも寒い寒いと大不評だったぐらいだし。


3月もまだ寒いんだろうなあ。暑さ寒さも彼岸までということわざ(?)もあるじゃないか。うーん,ごめんなさい。