首位キープ


雪の中東京体育館行ってきました。


◇土曜日


第1試合JT−堺


今季初堺。グッズ売りのブース出てたけど,頑丈そうなハリセンとかがお〜のぬいぐるみとか濃いオレンジのマフラータオルとかいろいろ売ってて,選手名鑑を拡大したようなパネルも出てて楽しかった。応援の雰囲気もおもしろくていい(一言で言えば大阪っぽいノリなんだが)。サントリーといい在阪チームは応援団席のムードいいよね。うらやましい。


チームの雰囲気も良かったので(この日勝ったからそう思うのかもしれないが),初めてこのチームに転びそうになった。応援したくなるチームだ。


8勝8敗同士で4位争い当落線上の直接対決ということもあってか,締まった良い試合だったと思う。どっちのチームもミス少なかった。最終セットまでもつれて堺が勝ち。


日曜の試合を見ていて思ったけど,JTは今季はどうも安定していない感じがする。好調時は好調だけど不調の時がある。去年までは(サベリエフの顔からくる印象か)波が大きい印象は強くなかったんだが。固定していない選手起用も,層が厚そう&監督采配うまそうに見えて羨ましい反面,固定させられないのかとも思ったり。わからん。


顔似ているシリーズ。内冨と一青窈(変換した!)ってちょっと似ている。が,きっと前髪がオンザなだけ。この写真だと全然。つか,ガニ股サーブって何?


第2試合NEC豊田合成


仙台2日目に続いてのカード。今季さんざん言われて続けているらしい合成の20点以降の詰めの甘さ(もろさ)とやらが窺えた。


BSの中継を後で見たら(まだ全部は見ていないけれど)合成は解説(植田さん)に選手同士のコミュニケーションが足りない等めためたに言われていた。松田監督が試合前インタビューで「改革中」と言っていて,監督も替わったばかりだし,今年は結果二の次なのかね。しかしそれにしてもちょっと。「素材は良い」「選手の能力は高い」で片づけられるほど若いチームでもなし。「惜しい試合が多い」は結構だが,存続の危機まで行かない程度にはがんばれ。


仙台の試合ではふつうに強くて,特に前衛に123が並ぶローテはかなりの驚異(連続失点)だったもんだけどな。コッピも上手いし。なんだか負け癖ついてるっぽい。


逆に言えば,リードされていても終盤で追いついてセットを取れるNECは底力があるのかしら。マックス復帰したのが何よりの収穫。


◇日曜日:メモもテレビ放映もないので記憶頼み


第1試合JT豊田合成


ストレートになるかと思ったけど3−1でJTの勝ち。今日はJTそんなに良くなかったと思うけど,それ以上に合成が悪くてどう見ても自滅。


合成は先日の試合で足をひきずっていたコッピがベンチアウト,かわりに,前に話題に出したこともある後藤(ここの18番)がベンチ入りしていた。初ユニフォーム姿萌え〜。試合に出せ〜と念を送ってみたがどうやら届かなかったらしく,出場機会なし。うー。前の日のスタメンから3人変えてたけど,たぶん足首が原因のコッピはともかく,後の二人は何故。そして試合中は矢野と五十嵐を何回か入れ替えただけだった。何を考えているのか今ひとつわからん。


JTは二日続けて直弘はけっこう良かったと思う。昔に比べて上手くなったのかな。……そりゃ,上手くはなるか。そういう意味ではなく。


第2試合NEC−堺


3−1でNEC勝ち。14勝で単独首位。1勝差の2位サントリーもこの週末2連勝なので相変わらずいや〜な足音はひたひた聞こえ続けているけれど,マックス復帰してわりといい形で2連勝したので,未来はかなり明るくなった。


スタメン中4人もケガ離脱ってどういうことよ,と先週は怒っていたけど,マックス一人戻るだけで全然違うね。マックスいない→代わり細川→細川もいない→どうすんのよ状態だったけど,マックスさえ戻ればレフト二人分の枠ならどうにかやりくりできる。足立のリベロも3週目になって落ち着いてきたんじゃないか。Vリーグの公式帳票を見る限りNECはかなり寂しいサーブレシーブ成功率ではあるものの,うちがサーブレシーブ弱いのはデフォルトなんで。昨日だったかちょこっと「あちゃ〜」が続いた場面はあったけど,そこまで酷くはない(サーブレシーブの出来はリベロより浅倉にかかっているという話もあり)。


菊地いないのも痛いけど,センターは半分しか出ないから。それに大角はサーブがいい(と思っているのはわたしだけかも)。しかし相変わらずブロックは振られまくっており(今日の4セットで5本はちょっと少ない),もうちょっとブロック出ると楽しいだけど,と思うからには菊地の穴も小さくはないんだろう。


ともあれ,光明が見えただけでも御の字です。って油断したころが危ない。


堺は千葉進也と石島に尽きる。千葉様はいつ見ても素敵だ。試合後にカップベンダーの辺りで千葉様そっくりな人を見かけてをやと思ったら本人だったという話はどうでもよくて。小さいけど力あるし技術もありそうだし(その辺はわからんが)落ち着いているし,そして毎年毎試合コンスタントに上手い気がする。あまり出てない年もあるから(その方が多いぐらいかも)気のせいというか贔屓目。


内定(筑波在学中)の石島は去年の黒鷲でもちょこっとだけ見た。ごつい体格と真面目な性格そうな外見,おまけに現在チームを一人でひっぱっているようにも見えるとあれば期待は膨らむところだろうが,同じような印象を受けた甲斐がその後あまりぱっとしないので(彼はスペっぽいからひとくくりにはできないが)保留。


堺は杉山マルコスも北島もいなくて今の成績だからなかなか。


第3試合NEC(赤)−デンソー


せっかくなので試合目も見た。3試合連続は見る方も疲れるわ。大友んとこはどうするんかと思っていたが,ライトだった松崎がセンターに入り,ライトに高崎。でもリベロは高崎に出すという変則で対応しているらしい。いろいろ大変だろうががんばれ(よく知らないけれど,シーズン中の選手補強はしてはいかんらしい)。


なんかよくわからんけどひたすら仁木ばかりにボールが集まっていた。


土曜に呑んでいたとき某H氏に「女子は全然見ないの?」と訊かれた。自発的積極的には全く見ない。が,今シーズンレッドの試合は今日で3試合目。さすがに赤については多少は見慣れてきたが,相手が毎回変わる(上に,日立佐和茂原アルカスデンソーという,女子の中でも特に知らないチームばかり)ので,相手方には一向に詳しくならん。遠くから見ていると判別しづらいし。