結婚しました
本日某役所に婚姻届を提出し無事受理されました。相手は(今更ですが)ここの中の人です。
皆様今まで大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
式の頃からあちこちからお祝いのメッセージをいただています(お祝いの品をくださる方もいたり!)。ありがとうございます。なかなかお礼ができていません。心苦しい。
無事っていうか,実は本籍地が申請通りに通らなくて書き換えなくてはならなかったのですが。全く想定していなかった事態。タクシー使ってでも役所の営業時間内に行って正解でした。そして平日で良かった。
というわけで,どうせ何も変わらないからと余裕綽々に構えていたわたしの本籍も番地が変わってしまい,今更のように諸手続めんどくさい感におしつぶされかけております。
でも,本籍地が番地まで記載されている物って免許証ぐらいらしい(パスポートは都道府県しか記載されていない)。なので,本当はすぐにも変えた方がいいんでしょうが,番地の後に数字が一つつくかどうかぐらいの違いの為にいろいろ取り寄せてあちこち出かけて手続きするのもめんど(ryなので,次の免許更新の時でいいかな,と思っています(警察の方ごめんなさい)。平成20年までだからあと2年ちょっとだし。また更新手続きがややこしくなるのかもしれんが。
なんでそんな目に遭ったかと。我らは単にかたっぽの(わたしの)もとの本籍地のままにするつもりだったのですが,どうやらもとの戸籍を作った(つまり29年前)後で土地が台帳上分かれてしまったそうで,今はその番地で戸籍は作れない(土地台帳に番地が存在しない)んだそうだ。
たとえて言えば,親がいたころは学年1クラスしかなかったからみんな単に「1年生」で扱われていたけど,今は人数が増えてクラスが分かれてしまったから,子供は入学時に1年1組とか1年2組とか,必ずどこかのクラスに所属することになった,と。そんな感じ。選択肢はいくつかあったので,適当に選びました。
書類一式を渡してから受理されるまでに15分ぐらいかかりました。どうやらあちこちに電話してほんとにそこにそういうヤツがいるかどうかとかを確認していたようです。お役所の人も大変ですなあ。
ちなみに,<タクシーで営業時間内>あたりでお察しの通り,今日は風邪を悪化させて会社を休んでしまいました。朝起きたときはほんとに駄目かと思った。でも,書類はどうしても出さねばならないので,夕方まで粘った後ものすごい格好でタクシーに乗り込み,道中ずっとえほえほ咳き込みながら役所まで運んでもらいました。待っている間もふらりふらり。
でも役所の人にもおめでとうございますって言ってもらえたし。えへへ。
どうでもいいことですが,筆頭者になりました。日常生活を送る上では本当にどうでもいいことですね。
選んだ氏の人が自動的に筆頭者になるんですって。その仕組みをやめて筆頭者は氏とは別に夫妻どちらでも選べるようにすれば婿養子も少しは減るんじゃないかなぁ,とちらっと思ったけれど,あまり関係ないか。婿養子減ることが良いわけでも誰かが得することでもなし。その前に別姓問題の方が大きいよな。