駆け込み美容院


前に行ったのは4月か5月か。冬場の乾燥+ドライヤー+静電気のコンボによる毛先の傷みが酷く,仕事中にも視界に入るたびに気になるのでたまりかねて。


計画的ではないのに,毎年これぐらいの時期(1月終わりから2月初めにかけて)に髪を切っている気がする。なんだろう。人が髪を切りたくなる何かがあるのかしら。


傷んですかすかになった毛先を5cm程切り,全体がかなりもっさりしていたのですいてもらう。それだけだったんだが,何故か途中で巻き髪の話になり,仕上げをヘアアイロンで巻いてもらうことに。くるくるでちょっとお姉さん。


パーマじゃないのでもちろん長持ちはしないけれど,明日の朝までは保っていてくれるといいなあ。乾かしてから巻いたからどうかな。今のところはまだくるくる持続している。ホットカーラーよりは頑丈な感じ。


たまには気分が変わって楽しい。美容院出た後スーパー寄って帰るだけなのは勿体なかった。


家庭用(?)のヘアアイロンも売られているけど,美容師さんが毛束を少しずつ取ってくるくるしているのを椅子に座ってぼんやり見ながら,「こりゃあ自分ではできねぇや」と思った。パーマすらスタイリング剤つけるのを怠ってすぐに伸ばしてしまうぐらいのずぼらなんだから,そんな根性あるわけがない。