賃料288,000円


郵便受けに入っていたチラシ。「成城デザイナーズマンション賃貸募集開始」とな。分譲マンションの案内はしょっちゅうだし,まれに中古戸建て物件も入るけれど,賃貸マンションのえらいのにはまずお目にかからないので,今日のはちょっとびっくりした。


新築でもあるのだろうが(現況未入居だからきっとそうだろう),メゾネットの3LDK,専有面積91平米ルーフバルコニー面積58平米,セコムもついてりゃ使用料無料の100mbpsインターネットな光ケーブルもあり,床暖房とか追い炊き機能付きのバスとか宅配ボックスとかの分譲マンション基本装備は網羅した上,月額使用料17,300円〜の駐車場は地下でオートシャッター付。


なんせご立派な物件だが,それが賃貸で賃料288,000円って。賃料の単位はどこにも書いていないけれど,まさか年でも日でもないだろうから,おそらくは月額だろう。


何がびっくりかって,そのぶっとんだ家賃もびっくりだが,それで商売が成立するところがびっくりなんだよ。借りる人がいるってことでしょ,30万円も家賃払って。


ちなみにどの部屋も28万円ってわけではなく最多価格帯は238,000円のようだが(ルーフバルコニーが狭かったりなかったりするのが違いで,部屋自体はどれも90平米前後の2LDKまたは3LDK),23万円だろうが28万円だろうが,少なくともわたしには逆立ちしたって一生住めない値段であることには違いない。


これで立地がべらぼうに良ければまだ納得できるんだけど,よく言えば2路線4駅利用可,つまりどの駅からも等しく遠い(徒歩20分強かな)。最寄りスーパーは西友。うーん。イタリア人女性建築家だかなんだかしらねぇが,なんとも結構な。


若い内なら同じ家賃払うならもう少し狭くていいから都心に近いのがいいし,家族連れなら同じ広さで似たような立地で月払いは何分の1かで済むローンを組める分譲を選ぶだろう。一体全体。


すっげー金持ちのDINKSか(2匹までペット可だし),或いはこじゃれデザイナーズマンションだけにこじゃれ系仕事のSOHOかなー。事務所にしては立地がアレだけど,今時はそうしょっちゅう出歩かなくてメインは通信環境+事務所ごもりという仕事は多そうだからな。ほんとにこもるんだったら広すぎるぐらいだけど。


世の中にはいろんな人がいるんだなぁとしみじみ思ったチラシでした。わたしは何処を引っ張ってもつついても一介の会社員。