経験バトン


某氏が回答しているのを読んで面白そうだと思っていたらやや別ルートから(大差はないが)流れてきた。意気揚々と取り組んだものの,書き終えてみるとどうも面白くない。恋愛経験皆無に近い人間が恋愛経験について書いたって面白くなりようもないよなぁ,そりゃ。見通しが甘うございました。


しかしこれは設問の項目自体もあまり良くないと思うの。面白いことを書けなかったから言い訳しているわけではなく,「経験バトン」と銘打っていながら経験の有無や経験値で答える以外の項目が多いことや,恋愛編といいながら恋愛とは関係ない項目が多いことで,ちょっと書きにくさはあったよ。


以前この手の経験バトンのやはり恋愛編を見たことがあったような記憶がかすかにあり(気のせいかもしれない。あるとしたら渡瀬さんのところ。きのうの日記の「おとなり日記」に彼女の名前が出てきてびっくりしたものだがそれはまた別のお話),そっちの方がもうちょっと突っ込んだ内容になっていたような気がする。うーん。かすかな記憶なのでまったくアテにならない。


と,前振りが異様に長いのはお約束。


■告白する:


 あるといえばある。「すきですつきあってください」と言ったことはない。1回か2回か,そんなもん。


■告白される:


 そんなこともあった(遠い目)。これも1回かせいぜい2回。


 そういう雰囲気が苦手なので,これはまずそうだと察すると場を壊そうとしてしまう。元来鈍いので,本当に気付いていなくてぶっ壊しているケースもあるかもしれんが,そんなにもてはしないだろう。


■同性に告白される:


 ない。


■ラブレターをもらう:


 ない。


■ラブレターをあげる:


 小学校2年生ぐらいのときに同級生のT君(正確な名前は忘れた)にあげたのも含まれるのであればある。


■兄弟姉妹の恋人に会う:


 ない。兄弟姉妹がいないからこれから先もない。ただ,義弟ができたので,その恋人に会う機会ならいずれやってくるかもしれん。


■兄弟姉妹の恋人を奪う:


 これもない。できればしたくない。


■芸能人に恋:


 ない。遊ばれてみたいと思ったことならあるが,それも所詮妄想。妄想は妄想の中だけで完結。


■キス:


 そりゃ,したことはありますよ。


■駅のホームでキス:


 ない……と思う。


■公園でキス:


 ない……はず。


■人前でのキス平気:


 したことはあるが,素面じゃできん。しかしこれ「恋愛」ではないな。恋人と人前でキスしたことはないと思う。


■同性とキス:


 記憶にはないけど,あるだろう。いや,ないかな。わからん。これも「恋愛」としてはない。


■恋人と手をつないで街を歩く:


 ある。歩くときはたいていつないでいる。つまりは「小さなお子様の手をはなさないように……」というアレでしょう。握手型ではなく指組み型。


■恋人とのプリクラをどこかに貼って過ごす:


 ない。そもそもシールやステッカーを貼るのが好きじゃないので。プリクラは2回生の夏(たぶん。でも3回かも)に神戸に行ったときに撮ったのが最初と思う。全部で3回ぐらいしか撮ったことがない。それらのプリクラがこないだ手帳のガワのポケットから出てきて,「うっわ,わっけー」と思ったよ。自分もだけど,当時19歳だか20歳だかのかなまるが少年の顔をしていた。


■話したこともない人を好きになる:


 ない。一目惚れしないし。


合同結婚式に参加:


 ない。


■芸能人の追っかけ:


 ない。 どの程度から「追っかけ」になるんでしょうね。1回のツアーを2公演以上行ったことはない(たぶんね)から「追っかけ」にはならないと思う。泊りがけで行ったこともないし。


■年上が好き:


 好き。自分より世の中や物事を知っている,自分より精神的に落ち着いている,未知の分野に案内してくれる,頼りがいがある,困っているときに指針を与えてくれる,実務能力がある,デートや食事で主導権を握ってくれる。などが「年上」の二文字に含まれている。


■年下が好き:


 属性としては年上の方が好きだが,しかし最近は大人な年下も増えた(20代後半でも年下だからな)ので,年下だからダメということもない。


 外見は,以前はかわいい子よりもかっこいいお兄さんが好きだったが,近頃はかわいい子もかわいいと思うようになってきた。これも,かっこいい系でも年下という率は高そうなので,あまり年齢は関係ない。


今はその程度だがそのうち,年下の年下らしい部分を好ましく感じる日もくるかもしれない。


■外見重視:


 重視。でもストライクゾーンは広い。夫となった人の顔を思い浮かべて「どこが?」などと言わないように。それとこれとは別。


■最近結婚を意識:


 今しばらくは。


■結婚をした:


 した。現在完了進行形。


■子どもを産んだ:


 ない。


■駄目な人を好きになりやすい:


 そうでもない。どちらかというと逆。昔から「こいつは頭いいな」と思う人を好きになってきたと思うし,生活能力がない人やだらしない人は好きにならない気がする(自分のことは棚に上げ)。


■人と温泉旅行:


 そりゃ何度もあるが,それのどこが「経験バトン恋愛編」?


■指輪をもらう:


 ある。一緒に買ったのも含めれば5つぐらい。


■指輪を贈る:


 ある。300円のおもちゃも含めれば3つぐらい。


■恋人と結婚の約束をする:


 した。


■恋人とのメールは欠かさず:


 ぜんぜん。たまにはやりとりするけど。ほぼ毎日電話しているのでそこでたいがいは事足りる。


■嫉妬深い:


 おそらく。ただし,幸いなことに今のところ1度も嫉妬する機会がない。


■二股以上した:


 そんなに器用じゃありません。そんなにバイタリティありません。


 嘘をつく能力があったらもっといろいろ楽いことも増えるだろうと夢想することはあるけれど,二股するにも相手が必要だから,仮に嘘つき能力が備わっていたとしても相手にまで恵まれることはなかろうな。


 どのみち,恋愛に限らずマルチタスクは苦手。ばれるばれない嘘を吐く吐かない以前に,同時に複数人と交際するのは無理だと思う。


■二股以上された:


 知っていたら平静ではいられまい。事実はどうでもいい。知らなければそれでよし。


■実家に恋人をつれていく:


 ある。もはや数えられない。


■好きでもない人と付き合っていた:


 最初から好きだったわけじゃないけど,「好きでもない人」っていう表現はやな感じなので「ある」とは答えにくい。


■振られることが多い:


 振られなかったことがない。自分からしかけたのは全滅。


■ファンクラブがあった:


 ないよ。


■バレンタインにチョコをあげる:


 ある。ほぼ毎年。今年はどうしようかねぇ。
 「チョコで告白」なら経験ない。


■バレンタインにチョコをもらう:


 同性からなら。


■恋人に手作りマフラーを贈る:


 手作りじゃなくてもない。マフラーしない人なので。


■手作りマフラーをもらう:


 ない。


■ペアルック:


 リーバイスコンバース……恥ずかしい人間ですまないねえ。


■恋人色に自分を染める:


 自発的積極的にはしたことないし,したくもない。でも知らず知らず染まってきたとは思うよ。主に考え方が。向こうの方が弁が立つから説得(ごまかされて)されてしまう。


■恋人との携帯会社はおそろいが基本:


 基本も応用もなかろう。お揃いですけど。


■思い出したくない振られ方:


 してない。


■5歳以上年上と付き合う:


 ない。


■5歳以上年下と付き合う:


 ない。


■好きな人がいる:


 好きといえば好きか。


■ほれやすい:


 やすい。


■腕枕すき:


 すき。されるの専門。


■過去の恋人との品:


 「過去の恋人」はいない。「過去の品」は……行方不明のものとか壊れたものとかはありますが。物持ちいいので,わざわざ捨てたりはしない。


■果たせてない元恋人との約束:


 「元恋人」がいなからない。


■今までの恋人10人以上:


 いない。


■恋人の親と食事:


 ある。


■歯ブラシを2本並べて過ごす:


 ない。うちに歯ブラシがあったことはない。


■3年以上付き合う:


 ある。10年目。


■貢ぎ:


 傍目にはされていると映っていても否定はできない。貢いだことはない。


■忘れられない人:


 いつも心の片隅に,といったことはない。


 ふだんは忘れていて何かの折りに思い出す程度の思い出ならいくつかある。思い出しすと不快になるケースもあるのが難しいところだ。


■抱きしめ好き:


 そうでもないかな。いやいや,わりと好きかも。わからん。かなまるは抱きしめ甲斐があまりない(抱きしめ心地がおぼつかない)ので,強いて言えば抱きしめるより抱きしめられる方がいいかも。あまり気にしていない。どうでもいいらしい。


■ドラマのような経験:


 何をもって「ドラマのよう」と評すかがわからないけれど,それなりにドラマっぽいことならいくつかあったんじゃなかろうか。


■友達の恋人を奪う:


 ないはず。


■恋は活力:


 見てくれや言動に気を使うようになるからいいよな。


■アブノーマル:


 これも何をもって「アブノーマル」とするのかがわからないのでなんとも言い難い。


■好きの意味がわからない:


 昔はよくそんなことを考えていました。


 今はどうでもいい。


■ビビビ:


 ない。


■ナンパ:


 わかりやすいのはない。冬の朝7時の出勤中に青年から食事ができるところを訊かれたのはナンパ? 何にしてもわからん振りして逃げる。怖いんで。


遠距離恋愛


 ある。


■文通:


 ない。


■お姫様抱っこ:


 ある。もう無理。


■ビックリプレゼント:


 ない。


■キスイヤに出た:


 ない。


■10万円以上のプレゼントをもらう:


 きっとないと思うけど,いただきものの値段は知らないので断言はできぬ。


■恋人のために禁煙:


 ない。


■親に別れさせられた:


 ない。


■赤い糸を信じている:


 これ,誰が赤って決めたんだろう。


■最近白馬の足音が聞こえる:


 聞こえない。


■〜フェチ:


 フェティッシュではないと思う。靴下に鼻血吹いたりはしない。


■恋がしたい:


 別に。


■バトンを回す相手5人


 特になし。胸に手を当てて。