「そして誰もいなくなった」


の話題が出て,誰が犯人かとおぼろなトリックはわたしにしては珍しく覚えているんだけど(それだけ衝撃だったんだろうよ),話のあらすじをさっぱり思い出せない。


気になるので,ほぼ1年間放置しっぱなしだった本をようやっと図書館に返しに行きがてら探してみたけど1冊もない。本屋(大きくはない)に寄ってみたけどやはりない。クリスティの中でもポピュラーな作品だと思うのだが。実家にはあったっけな。わたしが読んだことがあるんだからある可能性は高いけど。


かわりにと言ってはなんだが,「陰陽師」の文庫の新しいのが平積みになっていたので買ってきた(たぶん単行本では読んでいないはず)。


そして洗濯もせぬまま日曜の夜が更けるわけで。


ドラッグストアに行ってサプリメントだの日中用美白美容液だのの棚をうろついていたはいいが,入浴剤を買うのを忘れたことに今気がついた。出先で見なければメモを持って行っても意味がない。