球春到来


ヤクルト4x−3阪神@神宮


金曜日にセ・リーグ開幕。今日2戦目を観に行ってきた。最後はサヨナラの押し出しでヤクルトの勝ち。開幕2連勝。


ルーキー武内晋一のプロ入り初ホームランを見てきた。0−3ビハインドから一気に同点に追いついたこともあり,球場大盛り上がり。2日目にしてさっそくヒーローインタビューのお立ち台に上がっていました。この先ずっと「プロ入り初ホームラン見たよ」と嬉しく思い出せるように,たくさん活躍してもらいたい。


先発が藤井だったので,スタメン9人中4人が早稲田出身。日本人6人中4人が早稲田。野手の日本人5人中3人が早稲田。宮本と古田以外みんな早稲田。ちょっとおもしろかった。(オーダーは,8青木,4田中浩康,3リグス,7ラミレス,5ラロッカ,9武内,2古田,6宮本,1藤井)。


4人目で高津が登板。キャンプへの参加から入団までの一連の流れには,その前に石井一久の入団が決まっていたこともあって「次から次へと帰ってこなくてもいいよ,メジャー首になった年寄りなんていらないよ」とかなんとかひねくれていたけど,出てきたら嬉しかった。弱い。1死1塁の場面で登板してシーツを併殺打。たった2球で今季初勝利。


今年こそは日に焼かないようにしようと思っていたけれど,野球見に行ってちゃあかんわな,と思った。まだ4月だけど外にずっといるとけっこう日差しは強い。