いろいろ


・結婚休暇:仕事の繁閑にかかわらず無理矢理大まかな時期を決めた。あとは行き先と期間と……つまりまだ何も決まっていないに等しい。


・以前から気になっていたマカロンを初めて食べた。贈答品として買ったものがおもたせ状態になったんだけど。アーモンドプードルがたくさんで,表面はつやつやでかりっとしていて,中はしっとりさくさく。そんなに複雑怪奇なお菓子ではないんだが,ことばで表現するのは難しい。フレーバーがたくさんあって色とりどりなのが見た目にかわいい。が,味はプレーンなのがいちばんかもしれない。


・毎日のようにKIRINの「NUDA」を買っている。炭酸飲料はあまり得意ではないんだが,これはわりと飲める。眠気覚ましにもなるし。すぐにげっぷ出そうになるのはよくないが。


かすかに入っている甘味料(ステビア)で炭酸水の辛さが緩和されて飲みやすくなっている。その分甘味料の甘さが少し舌に残るが,それほど気にはならない程度。


しばらく続いたアミノ酸飲料に替わって次は無糖炭酸水が来るんじゃないかとかなまるが言っていた。今のところ国産メーカのオリジナルはNUDAしか見かけないが,うちの自販機での売れ行きも好調な様子。


輸入ものだとクリスタルガイザーのレモン(大塚)を新横浜の売店で見かけた。ちょろっとしか飲んでいないけど(C205のこたつ布団にぶちまけた挙げ句忘れてきた)さっぱりしていていい。


あとは近所のドラッグストア買ったVals。天然炭酸含有水なので炭酸の気泡が細かくてこれはこれでうまかった。如何にもミネラルウォーターの味でしたが。ペットがぺなぺなで持ちにくい(握ると中身が飛び出す)のが欠点。


とかなんとか言いつつ,職場の自販機がKIRINなのでNUDAがいちばん多い。緑茶飲料の500mlペットボトルに比べて安い(130円)こともあってつい買ってしまう。


7年ほど前にヨーロッパに行ったときには,甘くない炭酸水を常飲する文化があることを知って異文化を感じたものだ。当時は挑戦する勇気が無くて,炭酸なしの水ばかり選んで買った。


まだ数年にしかならないと思うが,酒飲みではない夫がある時レストランでPerrierを頼んでくれた。それまでは「お飲み物は」と訊かれてもパスしていたのだが(ちょっとかっこ悪い),これがなかなかどうして悪くない。


・レストランで思い出したけれど,先日行った「アスタナガーデン」という自然食レストラン,広々とした空間に木製のテーブルが気持ちいい。そして野菜がほんとうにおいしかった(肉もおいしかった)。火を通しただけのじゃがいもやごぼうのしっかりした味に感涙。多摩センターの駅から車で5分と行きづらいことこの上ないが,是非また食べに行きたい。


ぐるなび