黒鷲旗

はてなのキーワードとウィキペディアによれば,黒鷲旗が今の形式で行われるのは今大会(第55回記念大会)が最後になるかもしれないのだそうだ。次回以降は地方大会等で絞り込んだ後,ベスト4のみが首都圏で1月に準決勝・決勝を戦うとか(ウィキペディアでちらっと見ただけで確認していないけど)。
ゴールデンウィークはお祭りだった。暑かったり人が多かったり朝早くから夜遅くまでだったり(数年前までは再入場できなかったので,体育館に缶詰になっていた)4面コートにみっちりだったり選手がモッパーやってたり隣のコートのボールが飛んできて試合が中断(そしてノーカウント)になったり,V1以下の男子チームはしばしば客席で生着替えしていたり,なんだかすごい大会だけど,でもそれが良かった。有休を使って長期休暇&海外旅行を計画する度に,「でも,黒鷲も見たいよな〜」と毎年大まじめに逡巡していた(ばかばかしい話だが)。
国内の6人制インドアバレーボール界随一の馬鹿大会がなくなるのは大いに寂しいし今からでも間に合うなら存続してもらいたいものだけれど,世の中には色々大人の事情もあるんだろう。
というわけで,今日は大会3日目トーナメント1回戦。いきなりNECブルーロケッツJTサンダーズ(午前11時試合開始予定)ってどういうこと。よもやJT様に2位通過されようとは。負けたら終わりゆえ,「見なくてもいいや」ともいかん。つか,もしここで終わったらわたしの残り3日間は……。
他にも,第1試合は東レ−松下だし,今Vリーグの決勝カードだった堺ブレイザーズサントリーサンバーズもなぜかぶつかるとあっては,トーナメント初日にして既に大会ハイライトの様相。なんだかすごいことになっているよ。


C1 9:30  東レvs松下電器
C2 11:00 NECvsJT
C3 12:30 三好EKGvs東京ヴェルディ
C4 14:00 東海大vs大商大
B5 15:30 豊田合成vs筑波大
C5 15:30 旭化成vs早大
B6 17:00 順大vsジェイテクト
C6 17:00 堺vsサントリー
朝から晩まで気が抜けないったら。Vリーグチームと大学との対戦は例年面白くなることが多く,合成vs筑波はちょっと見物。ヴェルディは奥田君出るだろうか(などと思っていると昼休みも取れやしない)。彼,初日はちょっと足引きずり気味だったけど。