昨日の夜から今朝にかけて


ネットワークが繋がらない。自宅の。最初は,サーバでも落ちたか,と人の所為にして(今まで一度もそんなことがなかったのだけれども)いたが,何時間経っても回復せず,だんだん精神不安定に。


それにしても,ネットから隔絶させられたらこんなにも不安になるのかと。言ってみれば,電気や水がないのと似ている。なくても生きていけるはず,という意味ではそこまでではないけども,気分はすっかり欠かせぬインフラ。


で,プロバイダに電話をかけてみたら土曜日もサポートをやっていたので,土曜日早起きしてかけ直し。幸い5コールぐらいで繋がり,サポートのおねえさんに聞きながらほこりまみれになってモデム(っていうの?)やハブやケーブル類と格闘。


といっても,2年半モデムの電源入れっぱなしだったのを一回落として再起動しただけなんだけど,その再起動が大変だった。


再起動ぐらい思いつくだろうとか,そもそもなんで2年半も放置してるんだ,というのは,後になって言えることで。パソコン本体ならまず再起動だけど,モデム中にシステムが入っているという認識がないんよね。もう一つ言えば,本体に電源スイッチがなくて,プラグはどこに繋がっているかも覚えていない(そうとう探し回った)。電源そのものは入っていることもあって,再起動の発想が出てこなかったよ。


ともあれ,故障でもなく,再起動(一旦プラグを引っこ抜いて10秒ほど待って差し直すという原始的な方法)でさくっと復活して良かった。このまま何日か経過していたら自分が壊れる。かなまるに連絡取れなくなったのが一番参った。たまたま,インターネットでないと連絡つかない場所にいたものだから。いちおうPHSからいんたねっとめーる送ったけど届いたかしらん。