間宮兄弟


佐々木蔵之介氏のアヒル口を拝みに「間宮兄弟」。


メトロポリタンプラザだか東武百貨店だかの上のシネリーブル池袋。映画好きの友人がいると,いい映画館で見られるのは有り難い。椅子が広くて快適。トイレも広くて綺麗。久しぶりに池袋に出た。


最初は,生理的にお近づきになりたくないタイプだった間宮兄弟が最後にはめちゃめちゃかわいく見えた。そして,間宮兄弟もだが,直美ちゃん姉妹,特に妹のさっぱりしていてぶっとんでいるところがすごくいい。


常盤貴子は綺麗だねえ。


そして,荒川なのかな(未確認)。土手が続いていて綺麗だった。ああいうドラマや映画に出てくるような風景が都内のどこかに存在するかと考えると不思議ではある。


なぜ間宮兄弟が二人そろってベイスターズファンなのかも不思議ではある。


都内(郊外の住宅街か)であんな広い快適マンションに住んでいられるのも不思議。男二人働いていたら平気なんじゃない? と同行の友人。あまりお金を使っていなさそうな生活……にも見えなかったんだが。本棚に本がびっしり。


映画館中に響き渡るような奇声を発して笑い転げていたのは内緒。同行の友人が「泣いた」と言うのにだまされた。笑い泣きか!(どうやらそうではないらしいが)。


「県庁の星」はわたしは観ていないので比較はできんが,コメディぽいキャラが向いているよね,とかなんとか(勝手なことを)。NHK朝ドラ「オードリー」のころの記憶はさすがにないので(ちょうどオードリーの最中に東京に出てきて,少しだけ見ていた。そのころは8時20分ごろには家を出ていたので,最初の5分だけ見ていたのかBS2で見ていたのかまでは覚えていない),去年ごろNHKの夜ドラでやっていた例のアレの印象が強い(その印象しかないに等しい)からそう思うのかも。


近頃は見事に邦画しか観ていない。たいがいが出演者ミーハーなので。以前は,テレビで無料で観ている人たちと同じなのにお金払って観ることを勿体なく感じたり,外国の映画と比べてテレビ放映までの期間も短いので余計に勿体なく感じたり,していたものだが,今は,お小遣いも増えた(?)しテレビドラマもほとんど観なくなったので,映画館で邦画を観ることをいとわなくなくなってきた。大人になったのか。


笑う大天使」の予告をしていた。ダミアンの携帯電話ストラップ……欲しい。