温泉
先々週誕生日だったので,年休を取って群馬県の温泉に行ってきた。泊まりがけだったので経県値がちょこっと増えた。行きがけの上越新幹線の車窓から,ロッテの浦和球場を見つけて密かに感動。
上越新幹線「MAXたにがわ」16両編成は,車両の数は東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」と同じはずなのに,それよりも長い気がした。ホームの上がり口の階段の位置の問題なのか,2階建て車両ででかいからなのか。なんせものすごい収容人数。通勤時間帯を外して利用したので実感がわかないが,ふつうに通勤ラッシュっぽくなるのかな。新幹線Suicaもあるぐらいだから利用客は多いのだろう。事実,知り合い(の配偶者)がひとり,新幹線通勤をしている(ただし下り方面への通勤)。椅子には座れるのだろうか。JR東日本の新幹線は座面もスライドするし通販誌や車内誌があるので楽しい。
上毛高原駅から車で1時間ばかり走ると,山肌の一画だけ木が生えていない断崖絶壁がちらほら出現する。……スキー場ですか。あの斜面,滑りますか。どう見てもただの崖にしか見えないんですが。
冬場にはまったく異なった風景が広がるんだろうなーと思いつつ,雪に埋まったところを走るなんて,想像つかないし,あんな斜面を平然と滑り降りれる人がいるのも想像つかない。初心者向きゲレンデの存在していない小規模スキー場なのかなぁ……そういえばジャンプ台があった。こえぇ。
温泉はそれなり。お湯は気持ちよかったしご飯も悪くないし露天風呂からの眺めもまずまずだったけど,ちょっと変わった趣向の宿だったので「温泉行ったー」風情とはちょっと違う。(若いお忍びカップル:そんなんがあるとすれば:にはよろしいかと)。